2013年02月11日

お返事完了


mikiph-2013211.jpg

『cafe journal』をご注文いただいた
すべての方へのお返事が完了しました。

もし届いていらっしゃらない場合は、
お手数ですがご連絡いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

お礼と受付終了


小冊子『cafe journal』の件、
たくさんのご注文ありがとうございました!
予定していた部数に達しましたので、
受付を一旦終了いたします。

お返事を順番にしておりますが、
携帯のアドレスをご使用の方も多いので
続きは明日にしようと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


posted by MIKI at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

cafe journal


mikiph-201328.jpg

新しいリトルプレス
『cafe journal』を発行します。

昨年10月から、育児の合間に
ちまちまと制作してきたものです。

娘を授かり、しばらくは遠出もカフェも
お休みかな。。。と考えたとき、
記憶を辿る旅に出てみたくなりました。

1号目のテーマは“眺めのいい場所”。
07年夏から12年夏までの5年間に出合った、
日本各地のカフェの思い出を綴っています。

ささやかな小冊子ではありますが、
手に取っていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

+

『cafe journal』vol.1 眺めのいい場所
(A5無線綴じ/オールカラー/48ページ)

とりあえず限定部数ですが、通販を行います。
2/10(日)11:00より受け付けますので、
以下の内容をご記入の上、ご注文ください。
宛先:m39k@kki.biglobe.ne.jp

1. お名前
2. 郵便番号・住所
3. 電話番号
4.メールアドレス
5.ご希望のお振込先
(三菱東京UFJ銀行 or ゆうちょ銀行)

※金額は税込880円+送料120円=1000円です。
(2冊の場合は1880円、3冊の場合は2800円)

※『カフェうらら』(1470円)も少しだけ在庫が
ございます。ご希望の方はお書き添えください。

※ご入金確認後、10日以内に発送予定です。
手作業を要するためお待たせして恐縮ですが、
ご理解いただけると助かります。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

節分


mikiph-201323.jpg

恵方巻きをかじりながら、
願うことはただひとつ。。。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

はじめての絵本


mikiph-2013127.jpg

出産入院中、本をあれこれ持ち込んでいた私に
やさしい看護師さんが薦めてくれたのが
福音館書店の月刊絵本“こどものとも”でした。

ちょっと早いかな? と思いながらも、
半年間の定期購読を申し込んでみることに。

そして最初に届いたのは『おててつなごう』。
早速読み聞かせてみると、じーっと絵を見たり、
ぺたぺた触ったり。何度読み聞かせても
ちゃんと集中してくれて、ちょっとびっくり。
退屈するに違いないと思っていたので…笑。

毎月どんな絵本が届くか楽しみだなぁ。
たくさんの素敵なおはなしを聞かせてあげよう。

(絵本の上にのっているのはこの日のおやつ、
大好きな「鈴屋」のデラックスケーキ♩)


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

お正月旅行


mikiph-201313.jpg

親族新年会で西浦温泉へ。
はじめての子連れ旅行だったけれど、
ゆるりと過ごせて楽しい一泊でした。

91歳の大好きなおじいちゃんに
娘を抱っこしてもらえて嬉しかったな。
心地よさそうに腕におさまっていました。

12人でわいわい食事をして、
夜も朝も露天風呂に入って、
“かぼちゃ寺”へお参りにでかけて、
4世代揃ってカフェでお茶をして。。。
年始からいい思い出ができました。

今年もみんな仲よく暮らせますように。

mikiph-201313-2.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新しい年


mikiph-201311-1.JPG

あけましておめでとうございます。

年越しは除夜の鐘の聞こえる実家で
授乳をしながら。。。ある意味、
幸せすぎる新年の幕開けでした・笑。

2013年もみなさまにとって
笑顔あふれる年となりますように。

+

そうそう、今年は新しい
リトルプレスを発行予定です。

ほっとやすらいでもらえるものを
仕上げられるようがんばりますので、
手に取っていただけたらうれしいです。
またここでもお知らせしますね。

+

mikiph-201311-2.jpg

毎年恒例、母セレクトのおせち。
今年は「博多久松」のもの。
44品目すべておいしくいただきました。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

毎日おやつ


mikiph-201212281.jpg

近ごろ来客つづきで、おいしいお菓子がたくさん。
(インスタグラムにて“今日のおやつ”を更新中)

完全母乳で育てているので砂糖の摂り過ぎは
禁物だけれど、やっぱり甘いものは癒しですね。

mikiph-201212282.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Merry Christmas☆


mikiph-20121224-1.jpg

義親からは写真のポンチョ、
実親からはくまのプレイマットを
プレゼントしてもらいました。

来年は“サンタさん”も
理解できるようになるのかな。

mikiph-20121224-2.jpg

授乳中なので老舗洋菓子店の
シンプルなケーキでお祝い。
(好きな味ではまりそう…)


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

子連れごはん


mikiph-201212-1.jpg

mikiph-201212-2.jpg

入籍3周年のモロッコランチ。

mikiph-201212-3.jpg

かわいい食堂で夕ごはん。

mikiph-201212-4.jpg

キッズカフェでヘルシーランチ。

mikiph-201212-5.jpg

義両親がむすめの成長を祝って
ごちそうしてくれた京料理。

mikiph-201212-6.jpg

mikiph-201212-7.jpg

百貨店のカフェで夕ごはん。

mikiph-201212-8.jpg

スタバにもよく行くように。
ディカフェと豆乳に変更できるので。

子連れでの外食にも
いくぶん慣れてきました。

まだまだ先だろうけれど
一緒に食べられる日がとても楽しみ。

mikiph-201212-9.jpg

おまけ。お食い初めのとき。
終始きょとんとしていました・笑。

+

ぴあMOOK『東海手みやげ本 其の二』で
お気に入りの手みやげを紹介させていただきました。
迷ったけれど、今回は大好物のエクレアを。

+

『なごみなごや』と『カフェうらら』を
少しですがリブロ名古屋パルコ店で
お取り扱いいただいています。

お探しの方がいらっしゃいましたら
お問い合わせの上、おでかけくださいね。


posted by MIKI at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

4months


mikiph-20121208.jpg

 祝4カ月。おだやかな幸せをありがとう。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

大根むすめ


mikiph-20121124.jpg

父の育てた大根と背くらべ。
来年は勝てるかな?


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ハレの日


mikiph-20121121.jpg

秋晴れの大安吉日、
やっとこさお宮参りで塩竈神社へ。
私が七五三で着た朱色の着物を
母がむすめ用に仕立て直してくれたので、
それを羽織らせて出かけました。
(私は母の結納時の付け下げを着用)

その後、昼食がてら「河文」でお食い初め。
せっかくなので、母も私もお食い初めで
使ったお膳(つまり60年もの!)を
持ち込ませてもらいました。

祖母と母が大切に残しておいてくれたものを
私もむすめに繋いでいけたらいいなぁ…
なんて思ったりした一日でした。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

100days


mikiph-20121116.jpg

右も左もわからなかったことに
少しずつ慣れていく、新鮮で楽しい毎日。


posted by MIKI at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

おだやかな日々


mikiph-201211.jpg

近ごろ、twitterとInstagramばかりで
ブログはすっかりごぶさたでした。

おかげさまで、むすめも私も元気もりもりです。
子育てにも日に日に慣れてきて、
静かな幸せに満ちた毎日を送っています。

写真は、むすめカフェデビューの日。
少しずつだけれど、おでかけも楽しんでいます。
むすめはマイペースであまり動じません・笑。

一歩一歩、一緒に成長していけたらいいな。


posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

お知らせよっつ


mikiph-autumn2012.jpg

・9/18発売の『東海ウォーカー』のモンブラン特集で、
お気に入りのモンブランを紹介させていただいています。

・9/22発売の『25ansウェディング』2013年春号で、
ウェディングアイデアを提案させていただいています。

・9/28(金)10:54から放送の『ラッキーブランチ!!』
(中京テレビ)で、愛知のカフェ4軒を紹介させて
いただく予定です。昨秋もお世話になった番組です。

・10/20(土)12:00からテレビ塔下・久屋大通公園にて、
「一箱古本市 in SOCIAL TOWER MARKET」の一環で
大竹敏之さんとのトークイベントに参加させていただく予定です。
無料&予約不要なので、ふらりと遊びにいらしてください〜。

以上、ご興味のあるものがあればご覧くださいね。

次回は子育て記録でも綴ろうかな。明日で生後50日です♩


posted by MIKI at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

あたらしい命


mikiph-baby1.jpg

もう2週間も経ってしまいましたが、
8月8日になってすぐ、3248gの女の子が
元気に産まれてきてくれました。

陣痛は想像以上に辛かったけれど、
十月十日おなかの中で育てた我が子と
やっと対面できたとき、そして四六時中
一緒に過ごす毎日は想像以上に幸せで。。。
すでに宝物のように愛おしい存在です。

私たちの家族になってくれてありがとう。

これから一緒にたくさん
笑ったり泣いたりしようね。

mikiph-baby2.jpg

mikiph-baby3.jpg

mikiph-baby4.jpg


posted by MIKI at 17:29| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

listagram


mikiph2012-watermelon.jpg

近ごろtwitterと画像アップのための
Instagramしか更新していないので、
右上の“リンク集”にInstagramの画像を
見られるlistagramも加えてみました。
(いちおうリンク先はこちら→

平凡な日常のiPhone画像ばかりですが、
気が向いたら覗いてやってくださいな。

+

暑さのせいか寝つきが悪い日々。
深夜に映画をだらだらと観ています。

〜最近観た映画〜
しあわせのパン/森崎書店の日々
空気人形/食堂かたつむり
モテキ/マザーウォーター
東京オアシス/ノルウェイの森
八日目の蝉/FLOWERS
サマーウォーズ(3回目…)
ゴールデンスランバー
ツレがうつになりまして。
なくもんか/ダークナイト
eatrip/歩いても 歩いても

自分だけのセレクトではないです。

物語が淡々と進むスローな邦画は
眠気を誘ってくれていいですね。
(あ、鑑賞目的がおかしい?)

なぜか読書より映画鑑賞のほうが
眠りにつきやすいという不思議。

でも、オリンピックが始まったので
しばらく映画はお休みでしょう。

がんばれニッポン!


posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

アイ ラブ ポッケ


mikiph2012-pokke1.jpg

今月で1歳4カ月。
もう立派な大人うさぎです。

あいかわらずワンパクで
ものすごく食いしんぼう。

ただいま諸事情で夫とともに
渡米中なのでさみしくてさみしくて…。
でもポッケはアメリカの牧草をもりもり
食べて元気いっぱいだそう。さすが!

毎日、写真を眺めて過ごしています。
はやくまた鼻の上を撫でたいよー。

mikiph2012-pokke2.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

33


mikiph2012-wallet.jpg

今年のムニャの日(マイバースデー)
のプレゼントはお財布でした。

3は大好きな数字なので、
ちょっとうれしいゾロ目の歳です。

抱負は「変化を楽しむ!」かな。
おそれず、おだやかに、すこやかに、
また新しい一年を歩んでいけますように。


posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

