2013年10月25日

写真展開催中


mikiph-2013bookmark1.jpg

『cafe journal vol.2』予告写真展

こんどうみき×いくたけいこ

2013.10.12〜11.4 in Cafe Loffel

編集者こんどうみきが旅先で出会った
カフェを紹介する小冊子『cafe journal』。
ただいま制作中のvol.2の中から、
デザイナーいくたけいことともに
セレクトした写真を展示しています。
すでに完売しているふたりの作品
『cafe journal vol.1』『なごみなごや』
『カフェうらら』も少しだけ販売中。

開催店:Cafe Loffel
名古屋市中区栄2-15-16山一YIGビル 1F
052-203-3038 月曜定休
12:00〜21:00(日・祝は〜19:00)

※展示写真は現段階で掲載を希望している
カフェで撮影させていただいたものですが、
変更の可能性もあります。ご了承ください。

+

お知らせが遅くなってしまいましたが、
今年もBOOKMARK NAGOYAの一環で
ささやかながら上記の写真展を開催中です。
よかったらお茶がてら覗いてくださいね。

そうそう、今回は芳名帳のご用意を
忘れてしまいました…。ご感想などを
いただける場合はメールにてお願いします。
m39k*kki.biglobe.ne.jp
(*を@に変換してお送りください)


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

もうひとつのBook Fair


mikiph-2013mouhitotu.jpg

ファーストバースデーの思い出を
綴りたいなと思いながら、
いつの間にやら一カ月。。。

とりいそぎお知らせを。
東京の渋谷区初台にある
「MOTOYA Book・Cafe・Gallery」
からお誘いいただきまして、
ただいま開催中のイベントに
リトルプレス『cafe journal』を
少し出品させていただいています。

『もうひとつのBook Fair』
2013/9/4(水)〜9/29(日)
詳しくはお店のHPをご覧ください→

東京にお住まいの方、
どうぞよろしくお願いいたします。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

完売間近?


mikiph-201381.jpg

リトルプレス『cafe journal』ですが、
手元の在庫が自分の保管分を除きなくなりました。

全国ネタは売るのが難しいと聞いていたので、
まさか半年弱でなくなるとは思ってもみませんでした。
手に取ってくださった方々、お取り扱い店さま、
本当にどうもありがとうございました!

在庫のあるお取り扱い店では販売中ですので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

『cafe journal』お取り扱い店リスト→
※「完売」はご報告をいただいたお店のみ
表記しています。今後もイベント等で少しだけ
新規納品させていただく可能性があります。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

11months


mikiph-2013781.jpg

11カ月目の日の記録。

今月は古民家のおくどさんで
ごはんを炊いて、みんなで
おむすびをにぎりました。

記念日を言い訳に、
お気に入りの子供服店で
ワンピースを買ってみたり♩

mikiph-2013782.jpg

mikiph-2013783.jpg

“11”のパンは成形にちょっと失敗。
でも、麹酵母パンが大好物の娘は
おかまいなしにもぐもぐ。。。

mikiph-2013784.jpg

記念写真を撮ろうとしたら
こてっと寝てしまったので、
ひさびさに寝相アートもどきも。

今月もすこやかな成長に
感謝した一日でした◎


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

素敵なお宿


mikiph-201362810.jpg

mikiph-201362811.jpg

mikiph-201362812.jpg

mikiph-201362813.jpg

mikiph-201362815.jpg

mikiph-201362814.jpg

自然に包まれた温泉宿。

木のゆくもりを感じる客室、
山の素材たっぷりの料理、
静かにゆるゆると流れる時間。

今度は連泊できたらいいな。


posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

ふたつの旅行


mikiph-20136281.jpg

mikiph-20136282.jpg

mikiph-20136283.jpg

mikiph-20136284.jpg

mikiph-20136286.jpg

mikiph-20136285.jpg

mikiph-20136287.jpg

mikiph-20136288.jpg

mikiph-20136289.jpg

6月の終わりの誕生日ウィーク。
前半は1泊で鎌倉(+東京)へ、
後半は2泊で長野へ行ってきました。

いちおうご褒美旅行だったので、
長年焦がれていた温泉宿でぼんやりと
過ごしたり(極楽だったなぁ♩)
気になっていたいくつかのカフェへ
連れていってもらったりしました。

人見知り絶頂期の小さなひとは、
鎌倉の海で泣き、長野でヤギにビビり
コースターに乗って石になり。。。
刺激だらけの一週間だったはず。
付き合ってくれてありがとう。

これからもたくさんの景色を
家族一緒に見られたらいいな。

+

ちなみに誕生日プレゼントは、
アメリカで足形オーダーしてくれた
オーロラシューズでした。
(だいぶ安く買えるとか)

posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

cafe journal


mikiph-20136journal.jpg

リトルプレス『cafe journal』の
お取り扱い店が増えました。

■SEANT
愛知県名古屋市中区栄3-34-41
tel:052-261-4453

■恵文社一乗寺店 ※通販可→
京都府京都市左京区一乗寺払殿町10
tel:075-711-5919

■blackbird books
※大阪発のオンライン書店です→
tel:072-747-5495

ちょこちょこ追加納品もしており、
手元の在庫が100冊を切りました。
手に取ってくださった方々、
本当にありがとうございます!

全お取り扱い店リストはこちら→


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

10months


mikiph-2013681.jpg

mikiph-2013682.jpg

早いもので生後10カ月。

焼きものイベントへでかけたり、
自家製酵母で“10”の三つ編みパンと
ベーグルと焼いたりして過ごしました。

mikiph-2013683.jpg

mikiph-2013684.jpg

今月も健やかな成長と
穏やかな日々に感謝◎

にしても、食いしん坊すぎる娘。
一体だれに似たのでしょう。。。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ちび農ガール


mikiph-nougirl1.jpg

父の畑へ行ってきました。

娘もスナップエンドウの
収穫をお手伝い(?)。

mikiph-nougirl2.jpg

離乳食にも採れたての
無農薬野菜を使えて安心です。
(離乳食はIGにて記録→

mikiph-nougirl3.jpg

畑のあとは、池のほとりの
カフェでひとやすみ♩


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

パンだいすき


mikiph-pansuki1.jpg

はむはむはむ。。。

mikiph-pansuki2.jpg

やば! みつかっちゃった!


posted by MIKI at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

自家製酵母でパン作り


mikiph-kobo2.jpg

離乳食のパンはイーストでなく
天然酵母で作ってあげたいなぁ…
とぼんやり思っていたところ、
近所にパン教室がオープン。
しかも子連れOK! で早速参加。

いつもは朝寝の時間なので
途中でぐずってしまったけれど、
自家製酵母の仕込み方を教わって
おいしいパンもたくさん食べられて
なかなか楽しいひとときでした。

mikiph-kobo3.jpg

その後、酵母を継ぎ足しながら
自宅で何度か焼いています。

mikiph-kobo1.jpg

基本のプレーンパン。
少し配合を変えてベーグルも。

mikiph-kobo4.jpg

娘用のプレーンパンと
大人用のココナッツパン。

mikiph-kobo5.jpg

娘用のキャロットパンと
大人用の黒糖くるみパン。

どうやら娘はパンが大好きみたい。
毎回すごい勢いで完食してくれます。
一緒に作れる日が今から楽しみ♩
大きなオーブンが欲しいなぁ。。。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

mother's day


mikiph-20135121.jpg

母の日は毎年大好きなお花屋さんに
アレンジをお願いしていたけれど、
少々距離があるため今年は諦めて
近所のプリザーブドフラワー教室へ。

mikiph-20135122.jpg

mikiph-20135123.jpg

せっかくなので両家でまったく
異なる雰囲気にしてみたり。
(ほかの参加者さんらがひとつ
仕上げる時間内で、同時にふたつ
作るのは難技だったけれど…)

ふたりの顔を思い浮かべながら
お花を選ぶ時間、楽しかったな。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

BBQとライブ


mikiph-2013551.jpg

GWに今年初バーベキュー。
娘は人生初(食べられないけれど)。
大人とこども合わせて20人でわいわい。
おいしいものがいっぱいだったなぁ。

mikiph-2013552.jpg

個人的にはパエリアとホッケと
タケノコと人気店の厚揚げが◎。
父の育てた野菜も好評でした♩

mikiph-2013553.jpg

その日の夕方は、別の友人と
うつくしきひかりのライブへ。

うつくしきひかりは、
ヘニングシュミットと並んで
妊娠中に最も聴いたアーティスト。
やさしい歌声と演奏を聴いていたら、
いろいろな記憶が蘇ってきて
胸がじーんと熱くなってしまったり。

ほかにも近所でちょこちょこ遊んで、
夫不在のGWはゆるりと過ぎ去りました。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

9months


mikiph-2013581.jpg

8日で9カ月を迎えた娘。
あちこちおでかけできるようになって、
着られるお洋服の幅も広がって、
ますます楽しい今日このごろです。

mikiph-2013582.jpg

9カ月の記念(?)に、
ふんわり軽やかな生地で
ワンピースを仕立ててみました。
名づけて“皐月の新緑ワンピース”。
とてもひさしぶりのミシン、
楽しくてはまりそうな予感。。。

mikiph-2013583.jpg

mikiph-2013584.jpg

当日は友人と娘と片田舎の料理教室へ。
動物性の食材を使わなくても
しっかり満足感のあるお料理でした。

そうそう、2月からマクロビ実践中なのです。
卒乳までゆるーく続けるつもり。

mikiph-2013585.jpg

mikiph-2013586.jpg

ベーグル屋さんとカフェへ寄り道。
お豆腐を使ったケーキをいただきました。

とにもかくにも、にこにこ元気に
育ってくれたらうれしいな。


posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ジャーナル


mikiph-201359.jpg

ひゃー気づいたら前回から
3週間以上も経っていました。

ここにも日々を綴りたいのですが、
どうしてもお手軽なIGばかり
更新してしまいます。。。

まずは『cafe journal』のことを。
お取り扱い店が増えました。
20店舗目は新しい美容室です。

■puppe
愛知県犬山市富岡南洞853-1
tel:0568-55-6601

あと、品切れ中だった
千葉・市原の「Mai Cafe」と
名古屋・金山の「MARI書房」に
追加納品しました。

京都・北白川の「ガケ書房」にも
近日中に追加予定です。

どうぞよろしくお願いいたします!

全お取り扱い店リストはこちら→


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

お取り扱い店のこと


mikiph-2013418.jpg

リトルプレス『cafe journal』の
お取り扱い店が増えました。

■tronika
北海道札幌市中央区南1条西13-317-2
三誠ビル2F
tel:011-596-0909

■CAFE SOMMEILLER
東京都立川市錦町1-5-6
サンパークビル205
tel:非公開

■tetote
新潟県新潟市秋葉区山谷町1-2-32
tel:090-1051-9775

■mado cafe
愛知県岡崎市井内町字下堤43-1
tel:0564-47-8051

あと、品切れ中だった
東京・調布の「手紙舎 2nd STORY」、
京都・北白川の「ガケ書房」、
島根・大根島の「Cafe Celeste」に
追加納品済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

全お取り扱い店リストはこちら→


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

ある日のひとこま


mikiph-20134121.jpg

ボールプール初体験。

この後、年上の子たちが
勢いよく入ってきて
ボーゼン→泣きべそ。。。

むすめよ、強くなるのだ。

mikiph-20134122.jpg

「出してよ〜!!!」


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

8months


mikiph-2013481.jpg

8月8日生まれの娘、
いつのまにやら生後8カ月。

mikiph-2013482.jpg

mikiph-2013483.jpg

親子教室でわらべ歌を習って、
カフェでランチして、
レモンクッキーを焼いて、
お花見ピクニックその4へ。
(葉桜だったけれど)

そんな8カ月記念日でした。
今日も楽しかったね。

mikiph-2013484.jpg

両手にモノを持ってカチカチと
打ち合わせるのがお気に入り。
クッキーでも楽しんでいました。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ありがとうございました


mikiph-2013461.jpg

「mado cafe」5周年イベントのひとつ、
オーナー柴田さんと手紙社の北島さんとの
トークショーにお越しくださった方々、
本当にありがとうございました!

外は嵐だったけれど(運転が怖かった〜)
店内にはあたたかな空気が満ちていて、
素敵なカフェだなぁと改めて感じました。
お客さんがいい方ばかりだったことにも感謝。

「mado cafe」との出会いは本当に不思議で、
いま思い返しても運命的なものを感じます。

好きな理由とか、お祝いの言葉とか、
もっともっと伝えたいことはあったはずなのに、
いかんせん口下手なもので……猛省。
柴田さんと北島さんのお話は素晴らしかったです。

とにもかくにも、5周年おめでとうございます!
この先もずっとずっと、美しくてあたたかい
カフェで在り続けてくれることを願っています。

+

トークショーのなかで、“好きな絵本”について
質問をいただいたのですが、すぐに思い浮かばず、
近ごろ毎日毎日読んでいる娘のお気に入り
『やさいさん』のみ紹介してしまいました……。
(おすすめなのですが、赤ちゃん向けなので)

そして後日ふと、大好きな絵本を思い出しました。
荒井良二さんの『ぼくのキュートナ』です。
別の場所で保管しているので手元にはないのですが、
すごくかわいくて、やさしくて、きよらかで、
いまいちばん読み返したい絵本かもしれません。

あと、今後についてもうまく話せなかったのですが、
私の夢はこの先もずっと本作りを続けることです。
マイペースに、本当に好きなことを大切にしながら
暮らしていけたらいいなぁと思っています。
なんだかぼんやりした回答かもしれませんが、
そのために細々と努力していく…それが抱負かな。

ひさしぶりに語ってしまいました。おしまい。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

桜吹雪


mikiph-2013451.jpg

mikiph-2013452.jpg

お花見ピクニック(?)その3。

屋台でうどんやみたらしを買って、
小学校の校庭で桜を眺めながら
静かに過ごした夕暮れどき。

桜吹雪がとてもきれいで、
なんだかじーんとしてしまったり。
隣りには唇に花びらをつけた娘。
平凡だけれどしみじみ幸せ。

mikiph-2013453.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

