2013年04月18日

お取り扱い店のこと


mikiph-2013418.jpg

リトルプレス『cafe journal』の
お取り扱い店が増えました。

■tronika
北海道札幌市中央区南1条西13-317-2
三誠ビル2F
tel:011-596-0909

■CAFE SOMMEILLER
東京都立川市錦町1-5-6
サンパークビル205
tel:非公開

■tetote
新潟県新潟市秋葉区山谷町1-2-32
tel:090-1051-9775

■mado cafe
愛知県岡崎市井内町字下堤43-1
tel:0564-47-8051

あと、品切れ中だった
東京・調布の「手紙舎 2nd STORY」、
京都・北白川の「ガケ書房」、
島根・大根島の「Cafe Celeste」に
追加納品済みです。

どうぞよろしくお願いいたします。

全お取り扱い店リストはこちら→


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

ある日のひとこま


mikiph-20134121.jpg

ボールプール初体験。

この後、年上の子たちが
勢いよく入ってきて
ボーゼン→泣きべそ。。。

むすめよ、強くなるのだ。

mikiph-20134122.jpg

「出してよ〜!!!」


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

8months


mikiph-2013481.jpg

8月8日生まれの娘、
いつのまにやら生後8カ月。

mikiph-2013482.jpg

mikiph-2013483.jpg

親子教室でわらべ歌を習って、
カフェでランチして、
レモンクッキーを焼いて、
お花見ピクニックその4へ。
(葉桜だったけれど)

そんな8カ月記念日でした。
今日も楽しかったね。

mikiph-2013484.jpg

両手にモノを持ってカチカチと
打ち合わせるのがお気に入り。
クッキーでも楽しんでいました。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ありがとうございました


mikiph-2013461.jpg

「mado cafe」5周年イベントのひとつ、
オーナー柴田さんと手紙社の北島さんとの
トークショーにお越しくださった方々、
本当にありがとうございました!

外は嵐だったけれど(運転が怖かった〜)
店内にはあたたかな空気が満ちていて、
素敵なカフェだなぁと改めて感じました。
お客さんがいい方ばかりだったことにも感謝。

「mado cafe」との出会いは本当に不思議で、
いま思い返しても運命的なものを感じます。

好きな理由とか、お祝いの言葉とか、
もっともっと伝えたいことはあったはずなのに、
いかんせん口下手なもので……猛省。
柴田さんと北島さんのお話は素晴らしかったです。

とにもかくにも、5周年おめでとうございます!
この先もずっとずっと、美しくてあたたかい
カフェで在り続けてくれることを願っています。

+

トークショーのなかで、“好きな絵本”について
質問をいただいたのですが、すぐに思い浮かばず、
近ごろ毎日毎日読んでいる娘のお気に入り
『やさいさん』のみ紹介してしまいました……。
(おすすめなのですが、赤ちゃん向けなので)

そして後日ふと、大好きな絵本を思い出しました。
荒井良二さんの『ぼくのキュートナ』です。
別の場所で保管しているので手元にはないのですが、
すごくかわいくて、やさしくて、きよらかで、
いまいちばん読み返したい絵本かもしれません。

あと、今後についてもうまく話せなかったのですが、
私の夢はこの先もずっと本作りを続けることです。
マイペースに、本当に好きなことを大切にしながら
暮らしていけたらいいなぁと思っています。
なんだかぼんやりした回答かもしれませんが、
そのために細々と努力していく…それが抱負かな。

ひさしぶりに語ってしまいました。おしまい。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

桜吹雪


mikiph-2013451.jpg

mikiph-2013452.jpg

お花見ピクニック(?)その3。

屋台でうどんやみたらしを買って、
小学校の校庭で桜を眺めながら
静かに過ごした夕暮れどき。

桜吹雪がとてもきれいで、
なんだかじーんとしてしまったり。
隣りには唇に花びらをつけた娘。
平凡だけれどしみじみ幸せ。

mikiph-2013453.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

マルシェとカフェ


mikiph-2013411.jpg

mikiph-2013412.jpg

お花見ピクニックその2。

カフェ主催の小さなマルシェで
ごはんとおやつを調達して、
近くの公園でのんびりランチ。
(少し離れたところに桜の木が…)

mikiph-2013413.jpg

mikiph-2013414.jpg

仕事へ向かう友人とわかれた後、
ふたりで大きな公園をお散歩して
桜の見えるカフェでひと休み。

桜の木にはさほど興味を示さないけれど、
花びらがはらはらと舞い散る様子には
惹かれたみたい。しばし見入っていました。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

花より雑草


mikiph-20133291.jpg

mikiph-20133292.jpg

mikiph-20133293.jpg

お花見ピクニックその1。

マクロビカフェでのランチ後、
平和公園の桜の下でお茶の時間。
(カフェでもお茶&スイーツを
しっかりいただいたけれど…)

娘は桜よりも足元の雑草と、
おやつの入ったビニール袋に
ひたすら夢中でした。ふふふ。

mikiph-20133294.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

人見知り?


mikiph-20133231.jpg

mikiph-20133232.jpg

mikiph-20133233.jpg

mikiph-20133234.jpg

mikiph-20133235.jpg

mikiph-20133236.jpg

大人9人+子ども3人の12人で
カフェの2階を貸しきってランチ。
わいわいにぎやかで楽しかったなぁ。
(写真はその後のお店とごちゃまぜ)

がしかし、娘の人見知りの激しいこと!
3日前のランチではまだ大丈夫だったのに、
この日は私から離れるたび泣きべそ…。
まぁ、人見知り夫婦の子なので
当然といえば当然かもしれないけれど。

今後どうなっていくのでしょう。
ほんと、子どもの成長っておもしろい。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

