2012年03月26日

翻訳本が出ました


mikiph-nijiirotaiwan1.jpg

このたび『-tokyo- にじいろカフェ』の台湾版が出たそうです。
台湾以外にも香港など、アジア各地で販売されるそうな。
(具体的にどこだったか忘れてしまったけれど……)

このブログをずっと見てくださっている方はご存知のとおり、
私はバックパッカー時代からアジア諸国をこよなく愛しているので、
そんな土地の方々に著書を手に取ってもらえるのが心から嬉しい。

ただ、日本版発行元の竹書房さんからお詫びが……。
表紙のデザインがオリジナルになると聞いていなかったそうで、
「閉店したカフェの写真が使われてしまいました」と。
これは私もショックであり、とても申し訳ない気持ちに。
跡地は以前の内装を生かして別の素敵なカフェに
生まれ変わっているのが救いですが、今回の表紙に限らず、
お店紹介の本を発行する上で掲載店の閉店・移転はどうしても
生じてきてしまうため、その点は毎回いろいろ悩みます。
(きっと紙媒体で情報を発信する皆さんそうなんじゃないかな)

ちなみにこの翻訳本、台湾の出版社からお話があったというのが
2010年夏。1年半以上も経って「さすがにボツになったのでは?」
と思っていたら出ました・笑。私の名前だけはひらがなのままで
あとはオール中国語! 中面のデザインはそのままなのですが、
サイズがひとまわり大きく(うららやウェディング本と似たサイズ)
紙質◎で印刷もとても美しいので、いい記念になりました。

mikiph-nijiirotaiwan2.jpg

裏表紙には中国語でなにやら
あれこれ書かれています。

mikiph-nijiirotaiwan3.jpg

本体表紙も全然違ってこんなふう。

mikiph-nijiirotaiwan4.jpg

にじいろの小口。
7本の栞紐は残念ながらなし。

それにしても、自分の綴った言葉や切り取った写真が
海の向こうへ渡るというのは、なんだかとても不思議な気分。
私も一緒に飛んでいけたらいいのになぁ。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

新潟と徳島


mikiph-pan.jpg

『なごみなごや』の新たなお取り扱い店です。

・tetote
新潟県新潟市秋葉区山谷町1−2−32
0250-22-7995
※営業日時はブログでご確認を→

・uta no tane
徳島県徳島市末広4-8-32
088-678-6097
12:00〜18:00頃 不定休
※“ニホンあちこちリトルプレス展”開催中→

遠い地からのご注文、とても光栄です。
この小冊子を手に取って、名古屋という街に
興味を持ってくださる方がいたらうれしいな。
ちなみに新潟と徳島、どちらも去年から
でかけたいと思っていた場所なのです。
ご縁って不思議ですねぇ。

あと、品切れになっていた恵文社一乗寺店にも
追加納品しました。通販も可能です。

その他のお取り扱い店についての
過去の記事はこちら→その1/その2
(売り切れている場合もございますので
事前の電話確認をおすすめいたします)

一度まとめ直さなければ、ですね。

ところで、このブログのトップページが
知らないあいだに少々変わっているような…。
私のMacで開くと記事が出てこないのです。
どうしてだろう。見づらいよー。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

ちまちまお知らせ


★先日お知らせしたフジテレビ
『スーパーニュース』のコメダ珈琲店や
タリーズコーヒーについての特集ですが、
本日18:15ごろからに決まりました!
とさきほど連絡が(またもや急…笑)。
関東のみでの放送になります。

★『なごみなごや』を新たに納品しました。
徳島の「uta no tane」での『ニホンあちこち
リトルプレス展』で3/14〜4/4まで、
名古屋の「TeaTro」での『温もりある、
暮らしまわりの道具たち』で5/10〜12まで
販売していただく予定です。

★昨年2月に文化センターの講座&
ブックマークナゴヤの展示用にはじめて作った
Photobackのアルバムが東京・学芸大学の
「monogram」で展示されるそうです。→

どうぞよろしくおねがいいたします。


posted by MIKI at 14:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

放送延期


昨日書いた『スーパーニュース』の件、
昨晩電話で「6日放送になりました」と
ご報告いただいたのですが、いままた電話で
「別日になったので改めて連絡します」と……。

ということで、延期のようです!
お知らせしたのにすみませんっ。

また日程が決まったらご報告いたします。


posted by MIKI at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

スーパーニュース出演


komeda.jpg

急なお知らせですが、3/6(火)の
フジテレビ『スーパーニュース』にて、
コメダ珈琲店が紹介される予定です。

私は“コメダ大好きライター”として
少々コメントさせていただきました。

予定では18:15ごろからの特集で、
どうやら関東地区のみでの放送のよう。
(東海地区でも『スーパーニュース』
は放送されているのですが、所々で
東海テレビのニュースに切り替わるので
おそらくその部分だと思われます)

私の発言はほんの一瞬でしょうが、
コメダ珈琲店とタリーズコーヒーが
紹介される特集だそうなので
(上島珈琲店もだったかな?)
ご興味のある方はぜひご覧ください。

名古屋生まれのコメダが関東でも
受け入れられ、繁盛していることが
純粋にうれしい。コメダ万歳!

〜余談〜
残念ながら(?)関東のコメダでは
以前ブログに書いたこのミラクルな
光景には未だ出合えていません→
やはりこの店舗のオリジナルみたい・笑。

ほかにもコメダネタ、あれこれあるので
ちょくちょく更新していこうかしら…。


posted by MIKI at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

