2011年04月28日

うさぎのポッケ


mikiph-pk1.jpg

はじめて一緒に見た外の景色は
雨上がりの空にくっきり架かった
それはそれはきれいなアーチ。

運命的なものを感じてしまいました。

ポッケくんといいます。
ミルクティー色の毛並みと
片方だけピョンと立った耳が
チャームポイントです。

mikiph-pk2.jpg

mikiph-pk3.jpg

mikiph-pk4.jpg

mikiph-pk5.jpg

毎日てっててって走りまわったり
ぴょこぴょこ飛んだりしています。
とつぜん2本足で立ったりもします。
そして、とってもくいしんぼう。

ブルーの器の中が大好きです。
自ら入って眠ってしまうことも。

どうぞお見知りおきくださいな。

mikiph-pk6.jpg



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

a certain day


mikiph-aruhi1.jpg

mikiph-aruhi2.jpg

mikiph-aruhi3.jpg

mikiph-aruhi4.jpg

mikiph-aruhi6.jpg

mikiph-aruhi7.jpg

mikiph-aruhi5.jpg

mikiph-aruhi8.jpg

mikiph-aruhi9.jpg

mikiph-aruhi10.jpg

mikiph-aruhi11.jpg

mikiph-aruhi12.jpg

mikiph-aruhi13.jpg

mikiph-aruhi14.jpg

mikiph-aruhi15.jpg

mikiph-aruhi16.jpg

mikiph-aruhi17.jpg

mikiph-aruhi18.jpg

mikiph-aruhi19.jpg

mikiph-aruhi20.jpg

mikiph-aruhi21.jpg

mikiph-aruhi22.jpg

mikiph-aruhi23.jpg

mikiph-aruhi24.jpg

mikiph-aruhi25.jpg

mikiph-aruhi26.jpg

なーんにも考えずに写真を
たくさん撮った(一部撮られた)
ある春の日の記憶。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

出品と新連載


mikiph-kellycafe1.jpg

お知らせ・その1

4/27〜5/1まで、東京・つつじヶ丘にある
「手紙舎」で開催される“紙ものまつり”に
『カフェうらら』を出品させていただきます。

たくさんのリトルプレスや紙雑貨を手にできる、
紙好きさんにはたまらないであろうイベントです。
ぜーったい楽しいに違いない! あぁ行きたい…。

そんな素敵なイベントに声を掛けていただけて
光栄です。『-tokyo- にじいろカフェ』の発行以来、
関東の方からお問い合わせを多々いただいていたので
(ご要望にお応えできず申し訳ありませんでした)
この機会に手に取っていただけたらうれしいです。

+

お知らせ・その2

東海地区の月刊情報誌『KELLy』4/23発売号から
連載がはじまりました。後ろからめくっていただいて
友近→占い→次号予告の次です・笑。よかったら
書店でコンビニで喫茶店で…見てみてくださいね。

上の写真はそんな今月号の取材時にパチリ。
お子様連れにもやさしいアットホームさが魅力です。

カフェの連載といえば『YANASE LIFE plaisir』
でも長いあいだ続けさせていただいています。
仕事で大好きなカフェ、気になっていたカフェへ
お邪魔できるなんて幸せ者だなぁと思います。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

講座のこと(+ブログのこと)


mikiph-2011atsuta1.jpg

金曜日は熱田の森文化センターの講座
「カフェさんぽ」の2011年度初回でした。

今回の参加者のみなさまも素敵な方ばかり!
ハジメマシテなのに和気あいあいと過ごせて、
ありがたいお言葉もたくさんいただいて、
とてもうれしいひとときでした。感謝です。

以前は滋賀から通ってくださった方に
おどろき感激しましたが、今回もびっくり!
岐阜県の瑞穂や三重県の亀山からの方、
そしてなんと長野県の飯田から高速バスで
通ってくださるという方が! う、うれしすぎます。
(以前、蒲郡でのイベントにも来てくださいました♪)

さらに急な追加募集にお申し込みくださった方が!
人形作家さん、ライターさん、素敵なお店で働く方、
大学生の方(若い〜)、カフェのオープンを夢見る方、
とにかくカフェ好きで関東や関西まで遠征している方
などなど、みなさん個性豊かで好みもとても近いようで、
今回も人に恵まれたなぁ…としみじみ感じました。

文化センターの教室で自己紹介をしたり
様々なリトルプレスを眺めながらお話をしたあと、
カフェへでかけてランチをいただきました。
自由に店内の写真を撮らせてもらったり
お店の方にお話を伺えるのもこの講座ならではです。
(上の写真のような席を立っての構図も
普段だったらまず撮れませんしねー)

mikiph-2011atsuta2.jpg

その後も時間のある方々と近くのカフェでティータイム。
初回にもかかわらず、集合の10時から5時間半ぐらい
一緒に過ごさせていただいたことに…笑。

mikiph-2011atsuta3.jpg

素敵なプレゼントもいただいちゃいました。

mikiph-2011atsuta4.jpg

私からは韓国のおやつの詰め合わせを。
プリンタが不調のため、手描きの説明付きです。

みなさま、楽しい時間をありがとうございました!
今後なにかご要望がありましたら、遠慮なく
おっしゃってくださいね。今回お休みされた方にも
来月お会いできるのを楽しみにしています。

+

今月でこのブログを始めて4年になります。
毎日アクセス数が500〜1100ぐらいあって
多いのか少ないのかもよくわかっていませんが、
友人以外で普段どんな方が見てくださっているのかな〜
とふと思ったりすることがあります。

私にとって、お気に入りのお店を紹介することは
仕事の一部となっているため、基本的にブログでは
お店の紹介をしないことに決めています。
(よって、名前を出しているお店はこれまでに
何かの媒体でご紹介させていただいたお店、または
ジャンル的に今後ご紹介の可能性が低いお店です)

だから正直いうと、なんの役にも立たないし
日々をつぶやいてばかりでつまらないブログだろうな、
と自分で思っていました。それでもいいや…とも。

でも、今回の講座で「去年の○○○の日の写真がすごく
気になっていたんですが、どこですか?」と質問いただいたり、
「ブログで紹介されていた○○○(アーティスト)を聴いて
私もファンになりました!」という声をいただいたりして、
すごくうれしかったです。こんな気ままなブログでも
少しは楽しみにしてくださっている方がいるのだなぁと。
「私の想いをぜんぶ叶えてくれている気がするんです!」
というお言葉には本当にびっくりしましたし恐縮でしたが
(まだまだ未熟者なので…)、素直にうれしくもありました。

5年目もマイペースに続けていきますので、
ふと気が向いたときに覗きにきてやってくださいね。

mikiph-2011atsuta5.jpg

今後ともどうぞよろしくお願いいたします! ペコリ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

募集です!


とてつもなく急な募集ですが…。
4/22(金)から始まる熱田の森文化センターの
講座「カフェさんぽ」で1名空きが出ました。

キャンセル待ちをしていただいていた方々も
あまりに急なので参加できそうにないとのこと。

今回はこれまでより1名だけ多く募集したので
見つからなくてももちろん講座はスタートしますが、
もし興味のある方がいらっしゃいましたら
熱田の森文化センターまでお問い合わせください〜。

熱田の森文化センター(担当:竹内様)
☎052-683-2323

文化センターの紹介ページ→
当ブログでの紹介ページ→

急なお知らせで恐縮ですが
どうぞよろしくおねがいいたします!

ではでは、参加者のみなさまに
お会いできるのを楽しみにしています♪
(実は人見知りですが…がんばります)



posted by MIKI at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

お菓子教室


mikiph-cake1.jpg

朝からシャカシャカシャカ…。
おいしいジェノワーズが焼けました。

mikiph-cake2.jpg

mikiph-cake3.jpg

ホールごと持ち帰れたので、
翌朝またムシャムシャムシャ…。

mikiph-cake4.jpg

教室後、なんと清里から通っている
生徒さんと「うさぎとかめ」でランチ。
ひさびさに行けてうれしかったな。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

贈る植物


mikiph-plantpresent1.jpg

植物が好きそうな人には、
切り花より鉢ものを贈りたい。

地味かもしれないけれど、
育てる楽しみも添えられるかなって。

でも、春はとくにお花が可愛いから
ちょっぴり悩ましい季節です。

mikiph-plantpresent2.jpg

ユーカリの新芽、かわいいなぁ。
水やりのたびに癒されます。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

韓国みやげ


miyage1.jpg

異国から帰ってくると、
こうやっておみやげを広げて
ひとり撮影大会をします。
10年以上前からの習慣。

今回は大半がお菓子!
あとは柚子茶や生姜茶、文房具、
コスメ(はじめて海外で購入)など。
それと写真に入れ忘れましたが
メガネをつくってもらいました。

miyage2.jpg

自分用に買ったもので
とくに気に入ったのは、
現地の作家さんのお皿2枚と
古い真鍮のスプーン3本。

お皿は小さなギャラリーで、
スプーンは骨董屋さんの
店先で買ったのですが、
さきほど何気なくネットで
検索してみてびっくり。
600円程で買ったスプーンが
5250円…。まったくおなじ。
(まぁよくあることですけど。
時代が違うのかもしれませんね)
食事には使わず、戸の取手か
鍵代わりにする予定です。

miyage3.jpg

もうひとつ。気に入っているのが
北朝鮮の切手。意外にもかわいい!
これは89〜96年のものだとか。
DMZ(非武装地帯)で購入しました。

あと、韓国のお菓子メーカーで
いちばん気に入ったのは、おいしくて
パッケージもかわいい「Market0」。
文具メーカーでは、どこか懐かしい
雰囲気のものが多い「monami」かな。
(ロゴが◎。でも変なものもある)

今回はお買い物目当てでは
なかったのでこんなところです。
ガーリーな器や布をあれこれ買った
ロシアの帰国後とかにお披露目すれば
よかったですよね…今更シマッタ。

そうそう、キムチを買い忘れて
翌日ご近所のスーパーで買いました。
あ、もちろん自宅用です。

miyage4.jpg

さっそくホドゥグァジャ
(くるみ饅頭)をのせてみたり。

+

そういえば帰国後、なぜだか
肌荒れがひどくて困っています。
ニキビなんて1・2年にひとつできるか
できないかのラッキーな肌質だったのに、
この2週間でなんと4つも! ぎゃー。
美容大国に行ってきたはずじゃ…。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

ふりかえりCAFE+カメラ展


mikiph-cafecamera1.jpg

mikiph-cafecamera2.jpg

mikiph-cafecamera3.jpg

「mado cafe」のとても雰囲気のいい
屋根裏ギャラリーにて開催されました。
知っている人しか気づかないような
細い階段をのぼった先にあってワクワク…。

9組の方々が出展されていました。
テーマは「カフェ」。それぞれの写真から
穏やかな空気感が伝わってきました。
(他の方の展示コーナーは掲載していいか
わからないので控えますが、素敵でした!)

私は今回、岩手、東京×2、兵庫、岡山、
島根、高知、福岡の8軒のカフェで
撮影させていただいた風景を出展しました。

「mado cafe」の雰囲気を意識して
ちょっぴり落ち着いたトーンの写真をセレクト。
背景にはクッキングシートを敷いて
写真の下に小さく県名だけ記しました。

とても魅力的に展示してくださっていて
うれしかったなぁ。さすが! のセンスです。

3周年記念というおめでたいイベント時に
お誘いいただけてとても光栄でした。
これから先もずっと、素晴らしい空間と
店主夫妻+スタッフさんのやさしい人柄で、
たくさんの人をなごませてくださいね。
私もまた遊びいける日を楽しみにしています。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

ふりかえりBOOKMARK NAGOYA


mikiph-loffel1.jpg

mikiph-loffel2.jpg

mikiph-loffel3.jpg

マグネットを利用して、
お客さんに自由に手に取って
いただけるように展示しました。

額ごとに高さを変えたり、
その作品を制作した方から
いただいた小物を添えたりも。

がしかし、背景にしたフエルトと
マグネットとの相性が悪く、
たびたび落ちてしまったようで…。
(驚かれた方、ごめんなさい!)
途中で接着しなおしに行きました。

mikiph-loffel4.jpg

小さな販売スペース。
お買い上げいただいた方々、
ありがとうございました。

mouさん、biroさんにも感謝。

mikiph-loffel5.jpg

私の出展した超簡単リトルプレス。
右が09年度前期、左が後期の講座で
お邪魔したお店をまとめたものです。

見てくださったお客さま、
文化センターの講座の参加者さん、
会場の「cafe Loffel」の店主さん、
どうもありがとうございました!

BOOKMARK NAGOYAのブログでも
レポートしていただきました。→
長い期間、本当におつかれさまでした。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

イベント最終日


「mado cafe」でのカフェ写真展→
「Cafe Loffel」でのリトルプレス展→
ともに本日までです。

お時間ありましたら、ぜひぜひ。

※「mado cafe」は本日ライブのため、
カフェは休業です。ライブ時間帯以外の見学は可。
お菓子や瓶詰めの購入もできると思います。

※「Cafe Loffel」で販売していた
自身のリトルプレス『週に一度のお楽しみ』と
『カフェうらら』はおかげさまで完売しました。
『にじいろカフェ』は4/6の段階で残り1冊でした。
(僭越ながらすべてサイン…いや署名入りでした)

両店とも展示の様子を撮影させてもらったので、
また事後報告もさせていただきますね。

イベントネタつながりで。
10月開催の京都でのイベントにお誘いいただき、
ワクワク。どんなものをつくろうかなぁ。
(でもその前に進めるべきイロイロをがんばろ)



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

春の節目


mikiph-2011sakura1.jpg

名古屋の山崎川の桜を眺めながら、
去年と一昨年は東京の目黒川の桜を
毎日のように見ていたなぁと思い返す。

いろいろあったけれど、勇気を出して
上京してみて本当によかったと思うし、
こうして地元に戻って平穏な日々を
過ごせていることもありがたい。

桜がたくさんの気持ちを
ふんわりと運んできてくれる、
年の変わり目より好きな節目の季節。

mikiph-2011sakura2.jpg



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

ソウルフルソウル


mikiph-korea1.jpg

年度をまたいで3泊4日、
韓国へ行ってきました。

今回は母とのふたり旅。
本当は結婚前にこういうことを
めいっぱい楽しみたかったけれど、
当時は仕事もプライベートも
おそろしくバタバタだったので…。

震災のこともあって迷いつつも、
前々から予約してあったので決行しました。
飛行機は満席(おかげで往路はビジネス)。
現地もあいかわらず日本人で溢れていました。

韓国はこれで3度目です。
1度目は1998年、大学時代に男女5人で。
思えばはじめての海外旅行でした。
2度目は2004年、出版社時代に取材で。
カメラマンたちと済州島を巡りました。

他の国のように自ら「行こう!」と
意気込むことなく、なりゆき(?)で
辿り着く国です。私にとっては。

今回は、とにかく食べてお茶して
また食べて(やっぱり何もかも美味♪)、
地下鉄であちこちでかけて歩き回って、
エステなんかして(肌荒れた…)、
汗蒸幕もして(かぶれた…)、
お買い物して、韓屋旅館に泊まって
というベタなソウル観光に加えて、
北朝鮮との国境を訪問するツアーに
参加したのが印象的な思い出です。

13年前のソウルと比べて驚いたのは、
日本語を話す人とカフェの増殖率!
異国にいる気がしないこともしばしば。
上海やバンコク同様、高層ビルの
増殖っぷりにもおったまげましたー。

でもやっぱり、近いのが何より◎です。
セントレアからソウルへは1時間半。
朝出国の夜帰国だったので、
丸々4日間楽しむことができました。

今回も旅レポはしないと思いますが、
おいしいもの記録ぐらいはできたらなー。

mikiph-korea2.jpg

おまけ1。明洞の屋台からのエール。
(twitterにもアップしましたが)

mikiph-korea3.jpg

おまけ2。参鶏湯専門店
「土俗村」からのエール。

どこにいても、いつまでも、
忘れずにいようと思うこと。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

CAFE+カメラ展


miki201145.jpg

岡崎の素敵カフェ「mado cafe」
のご夫婦にお誘いいただきまして、
3周年イベントの写真展に参加します!

4/8(金)〜4/10(日)
『CAFE + カメラ展』

mado cafe:岡崎市井内町字下堤43-1
2Fにある屋根裏ギャラリーにて、
8:30〜18:00まで展示予定です。
(10日のライブ中は入場不可)

出展メンバーは手紙社、rainroots、
ミー(アトリエモリヒコECコンシェルジュ)、
mado cafe、こんどうみき、and more...
どんな写真が並ぶのか楽しみ!

テーマは「カフェ」。私は北は岩手から
南は福岡まで、全国のカフェの風景8点を
出展します。本日発送してきましたー。

また、いろいろなお店のお菓子や瓶詰めも
並ぶようです。個人的に大好きなものばかり。

おでかけにぴったりの季節、
今週末は岡崎を目指しましょう〜。
私もどこかでふらりとお邪魔するつもり。
岡崎公園の桜も拝めたらいいなぁ。


+

最近、ツイッターでぽつぽつと
つぶやくようになりました。
(やっと魅力がわかってきたー)

mi39kiでいますので、よかったら
フォローしてやってください♪



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

