2011年03月28日

海とテレビ


mikiph-springsea.jpg

うーーーみ!

by 龍馬伝(わかるかな…)。
ある週末、ちょっとだけ
海にでかけてきました。
春の静かな海、大好きです。

ついでにテレビばなしをすこし。

もう終わってしまったけれど
「冬のサクラ」の院長さん宅が
とてもシンプルで素敵でした。
陽の差し込み方も理想なかんじ。

近ごろ大好きな番組といえば
「猫のしっぽ カエルの手」。
ベニシアさんの京都での暮らしを
紹介する番組で、彼女の紡ぐ
美しい言葉にとても癒されます。
子供のように目を輝かせる様子から
ピュアな人柄が伝わってきます。
(ただしBSなので録画は実家で)

あと「渡辺篤史の建もの探訪」
もひそかに好きなのだけど、
朝早すぎて見逃してばかり。
別時間に再放送してほしいなぁ。
それにしても21周年とはスゴイ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

すこしだけ更新


mikiph-rabbit.jpg

そういえば活動記録ページを
まとめて更新してみました。→

このページはお店の推薦だったり
著書を紹介していただいた媒体の記録ですが、
フリーになってからの編集・ライター仕事も
すべて覚書として残しておけばよかったかも…
と今さらちょっとだけ後悔。

というのも、大量の雑誌を整理しようとしたとき、
どれが仕事をしたものか忘れてしまっていたので。

カメラマンさんはすべて捨ててしまうと
言っていたけど、性格的にそれはできないな…。
ま、自身の記憶にも読み手の記憶にもずっと
残るような中身の濃いページを目指して
日々取り組むのみ? 相当難しいとは思うけれど。

+

かわいいうさこは、画像整理していたら
出てきたもの。たしか“わんわん動物園”にて。

うーん。いつか一緒に暮らしてみたいっ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

アレンジコーヒー


mikiph-2011326.jpg

ひさびさのコーヒー教室。

今回のテーマはアレンジコーヒー。
私はブラックよりアレンジのほうが
飲む機会が多いので、楽しかった♪
実際に教室で作ったのは以下。

カフェオーレ
アイスカフェオーレ
カフェソルトチョコレート
ハニーカフェコンレーチェ

カフェソルトチョコレートが
個人的にヒット! 自宅でも塩を入れて
いろいろ試してみるとしよう。

次回からはテイスティングや
ブレンディングや焙煎といった
専門色の強い講座になるので、
私はこれでひとまず卒業かな。
なにより自宅で復習しなくちゃ〜。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

近ごろの外食


mikiph-3gaishoku1.jpg

mikiph-3gaishoku2.jpg

友人の友人夫妻が開いた
カジュアルイタリアンのお店でランチ。

冬の味覚を食べおさめなければ! と
私は白子のフリットと牡蠣のパスタに。

おいしくてリーズナブルで最高。
今度はディナーに行ってみたいな。

その後、コメダで打ち合わせ。

mikiph-3gaishoku3.jpg

東京から打ち合わせに来てくださった
おふたりとコメダの後、矢場とん本店へ。

私はふるーい建物のころが好きだったなぁ。
東京からの人たちもあの渋い雰囲気を
好んでくれることが多かったし。

でも、ひさびさに味わえて満足!

mikiph-3gaishoku4.jpg

mikiph-3gaishoku5.jpg

ランチタイムを逃し、はじめてのカフェで
ホットドックと豆乳ラテ。同行者はケーキ。

節電のためかもしれないけれど
喫茶店っぽい薄暗さが妙に落ち着く。

mikiph-3gaishoku6.jpg

mikiph-3gaishoku7.jpg

遠出をしたときのカフェでのランチ。

おいしかったけれど大食漢の私には
量が足りず、その後パン屋さんで買った
パンもすぐに食べてしまう…(反省)。

mikiph-3gaishoku8.jpg

何年ぶり!? の天下一品。

もちろん“こってり”で。
メッセージ入りのどんぶりも変わりなく。
たまにはいいね。

mikiph-3gaishoku9.jpg

新しくオープンしたカフェのランチ。

お肉もお魚も乳製品も大好きだけれど、
たまにはこういった料理を噛みしめて
体をリフレッシュさせてあげたいものです。

mikiph-3gaishoku10.jpg

カフェの取材後、おいしい料理のあとに
出してくださったジンジャーミルク。

甘さにほっ。心までぽかぽかに。

+

以上、時期も順序もバラバラで
さらに夜の外食は撮れていませんが、
今月のiPhone(+α)記録でした。
ごちそうさま!


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

新顔グリーン


mikiph-newgreen1.jpg

mikiph-newgreen2.jpg

といっても、我が家にやってきたのは先月。
写真よりすこしだけ成長しました。

グリーンはいくらでも欲しくなります。
サンルームのある家に憧れる今日このごろ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

スイーツ特集


mikiph-kellysweets.jpg

3/23発売の『KELLy』5月号のスイーツ特集で、
お気に入りのスイーツを推薦させていただきました。

あと、10店のパティスリーの新作ケーキを食べ比べる
座談会にも参加。甘くて幸せなひとときでした・笑。

お気に入りのスイーツは、提出したリストの中から
編集部で選んでいただいた、有名コーヒー店のケーキ。
このケーキをはじめて食べたときは、その個性とおいしさに
衝撃を受けました。すでに知名度は高いかもしれませんが
自信を持って推薦できる一品です。ひさしぶりに食べたい!

他にもよく利用するお菓子屋さんがたくさん載っています。
でも、スイーツのお店って雑誌掲載を控えているところも
実は多かったりで、推薦させていただくのが難しいです。
あとは、カフェのときと同じく、できればとうぶん
自分の中にそっとしまっておきたいお店もあったりして、
毎度ながら悩ましい〜。それにたくさんの良店がありますしね。
(といいながらリストアップは大好きな作業です♪)

そんな『KELLy』では4/23発売号からカフェの連載も
はじまりますので、よかったらご覧くださいませ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

white day


mikiph-icecake1.jpg

今年のホワイトデー、冷凍庫に入っていたのは
サーディーワンのアイスクリームケーキ!
プレートはなぜかHAPPY BIRTHDAY…笑。

幼い頃からハーゲンダッツよりサーティーワン派。
アイスクリームケーキは大学生のころ、
誰かの誕生日のたびにみんなで買って食べてました。
(そういえば高校時代も、仲間の誕生日には
毎回大きなホールのケーキを買いにいって
教室でわいわい食べたなぁ…先生ゴメンナサイ)

「久々にアイスケーキが食べたいなー」とは
つぶやいていたものの、スヌーピーのケーキとは♬
別添のコンペイ糖とアラザンをトッピング
しながら気づいたのだけれど、どうやら
宇宙(惑星の上?)をイメージしているみたい。
スヌーピーは宇宙飛行士らしき格好をしています。
ウッドストックはお月さまの上に。

mikiph-icecake2.jpg

中身はホッピングシャワー(パチパチ食感☆)と
チョコチップという個人的に最高の組み合わせ。

毎晩、食後にふたりでちみちみと楽しみました。
アイスクリームケーキは賞味期限を
気にしなくていいのも◎。おいしかったー。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

追記


mikiph-tenji1.jpg

mikiph-tenji2.jpg

ロフェルでのイベントの件、
うっかり説明を忘れていましたが
壁面に展示してあるリトルプレスは
自由にマグネットを外してご覧いただけます。

それぞれのお席へお持ちいただき、
おいしいお茶を飲みながらごゆっくりと
楽しんでいただけましたら幸いです。
(その後は元の位置へお戻しくださいね)

どうぞよろしくおねがいいたします。

mikiph-tenji3.jpg

↑私の気軽すぎリトルプレス…笑。
14時の時点であと2冊でした。380円也。

+

今日のお昼は白川公園で持ち寄りピクニック。
その後、ロフェルでケーキを食べました。
帰りに画材屋さんなどに立ち寄って
来月の合同写真展(でいいのかな?)
についてぼんやりと考えてみたり…。

mikiph-tenji4.jpg

7人ぶんの持ち寄りで華やか!
やっぱり外ごはんはおいしいです。

mikiph-tenji5.jpg

イチゴたっぷり♡

それにしても気持ちのいい
お天気の一日でした。春ですねぇ。

ちょこちょこたまった日々の記録も
また更新していけたらと思いますー。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

イベントのお知らせ


mikiph-loffeldetenji.jpg

3月は毎年なぜだか忙しい。
今年も慌ただしくなってきたぞ…
と思っていた矢先、地震の影響で
千葉取材が中止になりました。

実は3月11日、地震の起こる
30分前にアポ入れをしていたので、
ご無事かとても心配していました。
これまで取材で訪れた福島や岩手の
カフェも心配で、ホームページを確認。
さらに18切符を使って東北の全県を
まわったこともあり、現地の人たちに
とても親切にしていただいただけに
現状を知れば知るほど胸が痛みます。

けれど、立ち止まってばかりは
いられません。幸いにも名古屋は
通常どおり仕事ができる環境にあるので、
ミニマムな暮らしを心掛けながら
すでに予定していたあれこれを
こなしていこうと思います。

ということで、本日3/19から
BOOKMARK NAGOYAがはじまります!
私は矢場町の「Cafe Loffel」にて
以下の展示を行います。

『こんどうみき+カフェさんぽメンバーの
リトルプレス展』3/19(土)〜4/10(日)

熱田の森文化センターの講座
「カフェさんぽ」の参加者のみなさんと
私の作品、計10点を展示しています。
自身としてはとても簡素なものしか出せず
恐縮ですが、搬入作業はなんとか終えました!
みなさんの力作をぜひ見にいらしてください〜。
手作り感たっぷりで心があたたまるはず。
文化センターの参加者のみなさんも
よかったら覗きにきてくださいね。

biroさん作のリトルプレス、
mouさん作の手編みのブックカバー、
私の『にじいろカフェ』と『カフェうらら』
とPhotobackコピーのリトルプレスも
少しですが販売させていただきます。

なお、会場はカフェとなりますので
ワンオーダーをお願いいたします。
昨夜、店主はイチゴたーっぷりの
ケーキを仕込んでいましたよ♪

Cafe Loffel
名古屋市中区栄2-15-16 1F
☎052-203-3038
12:00〜21:00 日・祝は〜19:00
月曜定休(祝日の場合は翌日休み)



posted by MIKI at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

掲載と感謝


mikiph-keisaishi.jpg

※このブログをmixi、twitter、Facebookに
リンクさせていましたが、しばらく自粛いたします。

『リトルプレスをつくる』(グラフィック社)
という本で『カフェうらら』を紹介していただきました。

すでに販売を終了している旨をお伝えしたのですが、
それでもいいとおっしゃっていただいたので。
(もちろん「完売」と表記してあります)

手紙社の北島さんと恵文社の堀部さんの対談の中でも
『カフェうらら』の文字を発見して、感激!
北島さんの一言にじーん(う、うれしい…)。
恵文社一乗寺店には月に30件以上のリトルプレスが
届くものの、実際に扱うものは100件に1つ
あるかないか…という内容には驚愕しました。
それほど奇跡的なことだったとは知らなかったので。

あらためて、感謝の想いがこみあげました。
もちろん手にとっていただいた方々に対しても。

そしてまたいつの日かリトルプレスを作ってみたいな。
そう思わせてくれる一冊でもありました。

感謝といえば、つい数日前にmixiで『にじいろカフェ』
のレビュー(ってあったんですね)を見つけ、
とても心に染みました。ありがとうございます。
そういう気持ちをパワーにしてがんばりたい。

いまは働くこと、そして募金をすることしか
ちっぽけな自分にできることはないと思うから。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

チェーンメール


昨日・今日と友人知人から地震に関する
呼びかけメールが携帯にたくさん転送されてきました。
「友人の友人から頼まれて」とかいうものです。

がしかし、ネットでちょっと調べてみるだけで
すぐにそれが“デマ”という情報が見つかります。
いわゆるチェーンメールですよね…。

仕事柄か、不確かな情報を世の中に流すのは
ほんとうに危険なことだといつも考えています。

そのようなメールを受け取って転送したい場合は、
まず自身でその情報の真偽を調べてからでも
遅くはないんじゃないかなぁ…と思えてなりません。

ソフトバンクはメールが一週間無料になったのに、
万が一にもチェーンメールがサーバに負担をかけて
しまうようなことがあったら、それこそ深刻かと。

私がここに書くべきことではないかもしれませんが、
地元名古屋の友人間で同じメールがあまりにもたくさん
出回っていたので…。気をつけてくださいということで。
(善意で転送されていることはわかっていますよ〜)

あ、もちろん節電はとってもいいことだと思います!!!

次回は地震以外のはなしを更新してみよう。きっと。



posted by MIKI at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

祈り


地震から一夜明けた今朝、
「50カ国・地域から支援の申し出」
というニュースを観て、涙が出た。

人種や思想の壁を越えて
世界中から届く応援と祈り。

どうか被害が今以上に
拡大されませんように。

一名でも多くの方が
ご無事でありますように。

皆の気持ちはひとつ。
被災地へきっと届くはず。

*世界からの祈りの画像→



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

ふりかえり日記:記念日ケーキ


mikiph-cake.jpg

仕事でケーキをいただいてきた日、
偶然にも夫婦の記念日でした。
帰ってから気づいたのですが…。

甘いものが大好きな夫は
2個のケーキをぺろり。
数時間前に10個も試食させて
もらった私は半分だけ食べて、
残りは翌朝ぺろり。

思いがけずお祝いできました。感謝!



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ふりかえり日記:実家ごはん


mikiph-jikkagphan1.jpg

mikiph-jikkagphan2.jpg

mikiph-jikkagphan3.jpg

mikiph-jikkagphan4.jpg

mikiph-jikkagphan5.jpg

日々、食べたものを携帯で撮影しています。
夫の出張中、また実家に戻っていたのですが、
そのときの夕食の写真を見た夫がひとこと。
「実家にいた20数年間、よく太らんかったね…」

実家のごはん、やっぱり多いのかなぁ。
ずっとこの環境で育ってきたので
疑問を抱いたことなんてなかったけれど。

ちなみにいちばん上の手巻き寿司は3人分ですが、
あとはもちろん1人分。ご飯はおかわりします。
いちばん下は食欲がなかった日(でも白飯も食べた)。

毎日たくさんの料理を作ってくれていた母に感謝です。
それにしても、どうして品数の少ない今のほうが
体重が増えるのでしょう。ほんとうに謎…。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ふりかえり日記:憧れのアプローチ


mikiph-greenroad1.jpg

この小道を通るたび、胸が高鳴る。

mikiph-greenroad2.jpg

いつか家を建てたら、我が家のユーカリを
庭に地植えするのが今からとても楽しみ。
こんなふうにふさふさ大きくなりますように。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ふりかえり日記:好きなアロマ


mikiph-aroma.jpg

昔から柑橘系の香りが大好き。

今の家に引っ越してきてからは、
写真の「サンタール・エ・ボーテ」
というフランスのアロマオイルの
オレンジ&グレープフルーツを
特に愛用してます。

柑橘系のアロマオイルは、
キッチンのお掃除でも大活躍。
ステンレスのガスコンロやシンクの
油汚れをきれいに落としてくれます。
磨き終わったあとはいい香り♡

そうそう、これまではアロマランプ
(たしか「unico」で買ったガラス製)や
リードディフューザーを使っていたけれど、
先月セゾンカードのポイントを使って
「YUEN'TO」のワッカアロマディフューザー
を手に入れました。タダなら欲しいかも…
とぼんやり思っていたので・笑。
ポッポッポッと輪っかが浮かびます。

実家に帰ったときに使っていないという
アロマオイルをいろいろもらってきたので、
柑橘系以外も楽しんでみるつもり。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ふりかえり日記:アメリカみやげ


mikiph-america1.jpg

mikiph-america2.jpg

12月のアメリカみやげ。
クリスマス的パッケージのチョコレート。
あと小さな雪降るスノードームも。

mikiph-america3.jpg

1月のアメリカみやげ。
こっくりあまーいチョコレート。
外国のスイーツの甘さって
ときどき無性に恋しくなるんだな。

mikiph-america4.jpg

2月のアメリカみやげ。
またまたチョコレート…。
でもこれまでの中でいちばん美味!
ホワイトチョコ狂なもので。
あと大きなクッキーも。

夫のアメリカ仕事、ひとまずは
落ち着いたようでよかったよかった。
ちなみにスーパーしか行く時間がなくて
毎回おみやげがお菓子になるそうです。

私は一度しか渡米したことがなくて
(ニューオリンズとオーランド。あと
NASAにも行ったけどあれってどこだっけ?)
おみやげをリクエストしようにも
なにも思い浮かびませんでした…。

アメリカ、生涯にもう一度は行きたい。
やっぱりニューヨークかな!?



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ふりかえり日記:写真のこと


mikiph-album1.jpg

近ごろ、時間を見つけては写真の整理をしています。
まずは結婚パーティーのアルバム作りから。
そうです…9カ月も経つというのに
まだまったく手をつけていなかったのです。

カメラマンさんに写真の紙焼きをお願いしたので、
仕上がってくるまでアルバム本体を制作することに。
ほんとうは購入するつもりだったけれど、
ウェディングに似合う素敵なアルバムって
どこにも見当たらない! 探し疲れたので
布やリボンを使ってリメイクをはじめています。
「布伝説」で購入したミラーカーテン用の
レースの布(シワにならず透けにくいので)と
パーティーのときに余ったリボンでなんとかしようと。

友人たちがくれた画像500枚以上はネットで印刷注文。
それにしても、たくさんの業者があるんですねぇ。
安くきれいに印刷してくれるお店をご存知の方、
今後のために教えてください〜。

これが終わったらブータンの写真も整理するぞ!
でもほんとうはそれよりも、たまりにたまった
数年ぶんの日常の画像をどうにかせねばなりません。
デジタルになってからほとんどアルバムを
作っていないので、すべて整理するとなると
軽く半年はかかりそうな気が…。ひぇー。

写真は撮らない日なんてないほど大好きだけど、
整理はどうにも苦手。はい、ダメ人間です。

このページ→も更新したいんだけどなぁ。

mikiph-album2.jpg

写真の整理がてら突然おまけネタですが…
このケーキ、鳥も鳥かごもお菓子なんです♪
(なんと発案者は夫です・笑)

大好きなスミレの砂糖漬けとブルーベリーを友人に
トッピングしてもらいました。アラザンも好き♡
リボンはフランスのアンティークです。

『にじいろカフェ』の制作でひいひい言いながらも、
デザイン画を何枚も描いたのが懐かしいな。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ふりかえり日記:贅沢な時間


mikiph-zeitaku1.jpg

mikiph-zeitaku2.jpg

mikiph-zeitaku3.jpg

mikiph-zeitaku4.jpg

mikiph-zeitaku5.jpg

mikiph-zeitaku6.jpg

mikiph-zeitaku7.jpg

mikiph-zeitaku8.jpg

mikiph-zeitaku9.jpg

mikiph-zeitaku10.jpg

mikiph-zeitaku11.jpg

個室でゆっくりランチ。
たまにはね。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふりかえり日記:2月のiPhone画像


mikiph-iphone1.jpg

岡崎のカフェの店主夫妻と「milou」でお茶。

mikiph-iphone2.jpg

デザイナーの友人と「VOLONT」でランチ。

mikiph-iphone3.jpg

編み物作家さんと「cafe Loffel」でランチ。

mikiph-iphone4.jpg

夫とたまに行く飲み屋(かな?)で軽い夕食。

mikiph-iphone5.jpg

名古屋人のソウルフード「スガキヤ」のつけ麺。

以上、iPhoneから適当に引っ張ってきた
食画像でした。ごちそうさま!



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

