2011年02月18日

地味に楽しむ


mikiph-plants1.jpg

mikiph-plants2.jpg

mikiph-plants3.jpg

mikiph-plants4.jpg

mikiph-plants5.jpg

mikiph-plants6.jpg

mikiph-plants7.jpg

mikiph-plants8.jpg

mikiph-plants9.jpg

mikiph-plants10.jpg

mikiph-plants11.jpg

mikiph-plants12.jpg

mikiph-plants13.jpg

mikiph-plants14.jpg

mikiph-plants15.jpg

mikiph-plants16.jpg

mikiph-plants17.jpg

mikiph-plants18.jpg

mikiph-plants19.jpg

mikiph-plants20.jpg

mikiph-plants21.jpg

mikiph-plants22.jpg

mikiph-plants23.jpg

mikiph-plants24.jpg

mikiph-plants27.jpg

mikiph-plants26.jpg

mikiph-plants25.jpg

mikiph-plants28.jpg

mikiph-plants29.jpg

mikiph-plants30.jpg

普段のお花は近所のスーパーの
100円〜200円の切り花セットで。
たいていは好みでない組み合わせなので、
バラして1・2種類で飾っています。

テーマは「ちょっとそこらで摘んできたふう」。

かーなーり質素だけど…、インテリアには
ふさわしくない花も混じっているけど…、
いまはこれで満足。生活にほんのちょっと
色を添えてくれればいいやって。

でも春になったら、もうすこしだけ
華やかなものも取り入れてみようかな。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

料理教室


mikiph-cook1.jpg

mikiph-cook2.jpg

ほぼ人生初! の料理教室へ。
車で3分のご近所さんです。

数年前、友人に誘われて
某大手料理教室のケーキ作り体験に
参加したものの、そのケーキが
おいしくなくて(すみません…)
それから料理教室なるものから
なんとなく遠ざかっていました。

お料理を習ったのは
おそらく高校の調理実習以来。
母からも教わってないし。

…と書きながら、あ! そういえば
チェンマイでタイ料理を習ったっけ。
早口英語が理解不能だったけど。

今月は和食の回とのことで、
魚のお出汁も含めて
5つのレシピを教わりました。

セレブな教室だったらどうしよう…
と少々心配していたのですが、
笑いの絶えない楽しい教室でした。

また気になる回があったら
参加させていただこうかな。
何よりいい気分転換になるし!



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

SNSばなし


mikiph-green1.jpg

mixiもTwitterもFacebookも登録しているのに
ごくたまーにしか更新していないので、
TwitterとFacebookをこのブログの更新に
連動(?)させてみることにしました。
Twitterとmixiもリンクさせてあります。
といいながら、ちゃんとできているか不安。

Twitter(mi39kiです)は、普段会う友人で
やっている人がほぼ皆無なので、なかなかつぶやけず。
というか、いまいちシステムを理解していません。
自身のアイコンもタマゴ(?)のまま…。

Facebookは先月、ふと登録してみただけ。
でもよくわかんないなぁ。誰にもお知らせしてないし。

なんだか新しいものについていけなくなってる・笑。
でもまぁこのブログだけでも続けていけばいっか、
という気もしています。変わらずのんびりと。

+

写真はすべて100円植物(だったはず)。
日当りの悪い部屋に置いてあったものを
まとめて光合成させてあげました。

数カ月でぐぐんと背が伸びたものもあって、
日々の観察がささやかな楽しみであります。
写真にはないけれど、薄暗い部屋に吊るしている
多肉植物の成長っぷりにもびっくり!

ただいまトネリコの木を買おうか検討中です。

mikiph-green2.jpg

近ごろは枝ものを生けるのがマイブーム。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

2.14


mikiph-valentain1.jpg

今年は4年前だったか5年前だったかに
作っておいしかったガトーショコラを焼こう!
と思っていたのに、ちょっとしたアクシデントに加え
新居にハンドミキサーがないことに気づき、
自力で泡立ててメレンゲを作る気力&時間もなく
超簡単な生チョコになってしまいました。

しかも、近所のスーパーに製菓材料がなく、
激安のチョコレートと生クリーム、冷蔵庫にあった
有塩のバター、グランマニエのかわりにホワイトラム
を使いました。あとブータン産のハチミツも。
さらに、湯煎の温度も測らなかったので
(なんだかやる気ないですねぇ…)想像以上に
ゆるゆるな生チョコが完成しました。反省。

でも、味はなかなかだったので
おじいちゃんと父母へもプレゼント♪
おじいちゃんの家のお庭では金柑狩りを
させてもらいましたよ。物々交換?

mikiph-valentain2.jpg

ちなみにチョコレートのお菓子はいつも
↓この本のレシピです。以前にも紹介したかも?

mikiph-valentain3.jpg

作ったことがあるのは以下のとおり。
・ガトーショコラ
・ざくざくブラウニー
・キャラメルバナナブラウニー
・アールグレイトリュフ
・いちごとココナッツのトリュフ
・生チョコレート プレーン
・生チョコレート ホワイト×抹茶
・ダックワーズ
・チョコバナナパイ
(あとマーブルパウンドも作ったかも)

どれも難しくないのに、とてもおいしいです。
ダックワーズも個人的に好みだったなぁ。
東京にいた頃、著者の渡辺さんのお菓子教室にも
一度だけ通えて、ロールケーキを教わりました。

やっぱりお菓子作りは、材料をきちんと揃えて
手間を惜しまず挑まなければ。来年はがんばろー。

mikiph-valentain4.jpg

なんだかんだで、たくさんできました。
夕食後のコーヒータイムが楽しみ♪



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

もらった写真


mikiph-myhome1.jpg

mikiph-myhome2.jpg

mikiph-myhome3.jpg

mikiph-myhome4.jpg

mikiph-myhome5.jpg

mikiph-myhome6.jpg

mikiph-myhome7.jpg

mikiph-myhome8.jpg

mikiph-myhome9.jpg

mikiph-myhome10.jpg

mikiph-myhome11.jpg

mikiph-myhome12.jpg

mikiph-myhome13.jpg

先週水曜に我が家へ来てくれたのは、
年上のご夫婦+かわいい赤ちゃん。
デザイナーである旦那のKさんが
写真をたくさん撮ってくれました。

建設会社か何かのパンフレットで
古いものと暮らす人を紹介するらしく、
そこに載せてくれるらしいです。

採用カットは3カットですが、
ボツの写真もたくさん送ってくれて。
せっかくなので載せてみるとします。
(仕事部屋の椅子が並んでいる写真は
撮影用にテーブルをどけたのです)

デザイナーさんなのに取材も撮影も
こなしちゃうなんて、すごいわー。

ちなみに先月、掃除をしていたら
賃貸契約時の資料が出てきて、
この借家が45歳とわかりました。

自分で撮ったボロ家暮らしの写真も
たくさんあるので、また気が向いたら
アップしてみます。たぶん。

それにしても、モノが多い我が家…。
いつか建てるであろう家は、
収納場所をたっぷり作りたいなぁ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

手編みのドイリー


mikiph-doily1.jpg

熱田の森文化センターの講座の
参加者さんからの贈りもの。

手編みだそう! きゃーすごい。

とーっても美しい編み方なのに
実は間違えていたとのことで
(私には全然わからないけれど)
後日お詫びにと小さなサイズの
ものも届きました。感激。

mikiph-doily2.jpg

最近、いただきもの記録が
なかなかできていないけれど、
どれも大切にしています。
おいしくいただいています。

ありがとう*



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ふつうの休日


mikiph-holiday1.jpg

朝、あたたかいカフェオレを飲んだら
雪の舞う中、夫の運転で郊外へ。

今日のランチは石窯焼きのピザ。
「おいしい、おいしい」を連発。
店主がおもしろすぎて笑わせてもらう。
外は雪だけど、あたたかかった。

mikiph-holiday2.jpg

その後、物件見学。またまた借家。
建物はいいものの、環境が好みでなく…。
やっぱり家を建てる数年後まで
現借家で居間の日当りと寒いお風呂は
我慢して暮らそうか、と思い直す。

でも、物件探し&見学が好きだから
やめられないかも…。ヘンな趣味。

そして、そのまま近くの図書館へ。
きれいで落ち着いた雰囲気。心地いい。
なにより本のセレクトが魅力的。
と思いながらも、私は『住む。』と
『チルチンびと』を眺めながらウトウト。

その後、気になっていた隠れ家なお店で
マフィン2個とスコーン2個を購入。

それから、またまた気になっていた
隠れ家なカフェでチャイとケーキで一服。

どちらの店主も久々にお会いしたのに
覚えていてくれて、うれしかった。
新しい場所でがんばっている姿にも
励まされた。それにしても、私は昔から
人の顔や名前を覚えるのがどうも苦手なので、
お店の方ってすごいなぁ! といつも思う。

そういえば去年、鹿児島のカフェで
スタッフに「南山大学でしたよね?」と
言われたのがいちばんびっくりした。
一度も話したことがなく学部も違うのに!
天才的な記憶力、うらやましい。

まったりといい時間を過ごしたあとは、
ペンキを買いにカインズホームへ。
オリジナルのペンキの評判がいいので。
キッチンの棚と居間の壁を塗るつもり。

そして100円ショップでまたもや
植物を買い込み(はまってます)帰宅。

なんとなく疲れていたので、
炊飯器を早炊き設定にしてその30分で
ちゃちゃっと作った適当な夕食を食べる。
でも、新しい器を使うと粗食でも
満足できたり。あ、私だけか…。

mikiph-holiday3.jpg

そんな休日。だらだら日記でした。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

おやつばなし


mikiph-myhome1.jpg

今週は2日続けてお客さんが来てくれました。

1日目のおやつはカリカリシュークリーム。
(来客時に撮り忘れ…これはその日の
夕食後のコーヒータイムです。失礼)

mikiph-myhome2.jpg

2日目のおやつはイチゴののったチーズケーキ。

午前中に近所のケーキ屋さんへ走り、
できたてを買います(リンネルでも紹介したお店)。
シュークリームはその場でクリームを注入してくれる♪
または近所のモダンな和菓子屋さんへ向かうことも。

今回はコーヒー豆も近くの大好きなお店で購入。
車で5分圏内にお気に入りのお店が
あれこれ揃っているので助かっています。

mikiph-myhome3.jpg

アボカドチップス(もう買わないかも…)と
友人の手土産の上沼恵美子絶賛チョコケーキも♡

今日このごろは、仕事が返事待ちのため
ゆったりとした日々を楽しんでいます。
年末年始にタイミングが合わなくて断ってしまった
友人知人のみなさま、よかったら遊びにきてね。

mikiph-myhome4.jpg

おまけ。しるこサンドもどうぞ・笑。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

掲載のお知らせ


mikiph-design.jpg

1月にピエブックスより発行された
『イメージ別レイアウトスタイルシリーズ
ガーリー&キュート編』のなかの4ページで、
『にじいろカフェ』を紹介していただきました。

まだ手元にないのですが、書店で発見。
個人的にも好きな媒体がたくさん載っていて、
そこに『にじいろカフェ』が仲間入りできたことが
とってもうれしい。しかも、デザイン書!?

実は『にじいろカフェ』ができあがってきたとき、
本のサイズのわりに文字や写真を詰め込みすぎたかも
しれない…(私のラフ描き=デザイン発注のせいで。
シンプルがいいとか詰め込みがいいとかがそういう
問題ではなく、要は全体を通してのメリハリが
大切だとは思っていますが)などと反省したものの、
この本で眺めると他の作品よりスッキリして見えます。
ちょっと不思議。選んでいただいたページのせいかな。

手元に届いたら、見比べて勉強してみようと思います。
『クール&スタイリッシュ編』もあるそうですよ。

+

↓以下5日分、だだだっと更新してみました。
乱文お許しください。ブログの意味がないですねぇ。
(しかもまだまだストック文があるという…)



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

春に向けて


mikiph-spring.jpg

その1

熱田の森文化センターの講座
「カフェさんぽ」のお申し込みは
2/28(月)からだそうです。

問い合わせ先:052-683-2323

講座開催日は、毎月第4金曜日です。
9月は祝日にあたるため、翌週になります。
(4/22、5/27、6/24、7/22、8/26、9/30)

受講料を少し下げることができました。
また直前にお知らせさせていただきますね。
どうぞよろしくおねがいします!

+

その2

“ブックマークナゴヤ2011”に参加します。
去年はバタバタで断念したので、うれしいな。

会場は矢場町の「Cafe Loffel」、
開催期間は3/19〜4/10の予定です。

今回は私だけでなく、複数名の作品を展示します。
また追ってお知らせさせていただきます。

+

その3

東海の情報誌でも連載がはじまりそうです。
もうひとつかふたつ、連載を持てたらいいかも?
と何気に思いはじめていたところだったので、
ナイスタイミング! またお知らせします。

+

あーはやくポカポカの春がこないかな。
旅の予定などもあるので楽しみです。

写真は知人に誘われてランチにでかけた場所。
こんな日当たりの家に住みたいよ…。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ひさびさライブで


mikiph-humbert.jpg

金曜日、友人に急きょ誘われて
ハンバートハンバートのライブへ。
場所ははじめての東別院ホール。

そういえば最近、ライブというライブに
行っていなかったことに気づく。
(ハンバートは09年2月末ぶり)

いやー、とってもよかった!
実は新しいアルバムをまだ
買えていなかったのだけれど、
昔の曲もたくさん聴けて大満足。

車のなかで1週間に1度は聴くほど
大好きな「待ち合わせ」「旅の終わり」
が生で聴けて幸せ。「パビロン」もよかった。
「長いこと待っていたんだ」「妙なる調べ」
「合奏は楽しい」「メッセージ」「1時間」
あたりも聴きたかったなぁ、なんて。

先々週、実家で掃除をしながら
だいぶ前のPolarisとキリンジのアルバムを
聴いていたときにも思ったのだけれど、
引っ越してから家で音楽を聴く時間が
めっきり減ってしまったなぁ…と。
それってとてもさみしいこと。
もっと音楽にパワーをもらわなきゃ。

ということで、とりあえずiTunes Storeで
ハンバートとくるりの新しいアルバム
(といっても昨秋発売)を購入するとしよう。
他にも欲しいものがいっぱい出てきそうな予感。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

おなじ靴


mikiph-shoes.jpg

おなじものを買うことなんて
そうそうないけれど、靴だけは別。

購入する靴のうち半分くらいは
靴擦れしてしまうので…。

ずっと前に「ショロン」で買った
CLEDRANのストラップシューズが
私の足にぴったりだったので、
ネットで色違いを買い足しました。
お手頃価格もうれしいかぎり。

きっとまた履きつぶしてしまう
ことでしょう。それにしてもこの2足、
おなじかたちとは思えませんね…。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

新しい器


mikiph-utsuwa1.jpg

お魚を盛りたい。

mikiph-utsuwa2.jpg

炒めものを盛りたい。

mikiph-utsuwa3.jpg

醤油など調味料用。

mikiph-utsuwa4.jpg

ふたものは
ごはんのおとも用か
小菓子用かな。

母とのランチ後、器屋さんへ立ち寄って
買ってもらっちゃいました。うれしい。

食事をするテーブルの色が濃茶なので
気づくと白っぽい器ばかりになってきていて、
なんだかつまらない食卓だなぁと感じることがあり、
少しずつ色ものも増やしていこうと。
といっても青みがかった乳濁釉ですが。

当初のお目当てはホームページで見かけた
かいらぎの器だったのですが、
普段はお店に出ていないとのこと。残念。
でも、これらの器もとても使いやすそうです。

早速、目止めをしてガンガン活躍させていこう。

+

mikiph-utsuwa5.jpg

別の日のランチ後には、
おばあちゃんのお墓参りへ行きました。

すごく気持ちのいい場所で、我が家からも近く、
ここにおばあちゃんが眠っていると思うと
なんだかうれしいというか、心安らぐというか。

これからちょくちょく会いにいけたらいいな。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

節分


mikiph-setubun1.jpg

笠寺観音と…

mikiph-setubun2.jpg

豆まき・笑!

もちろん恵方巻きも
食べましたよ。

(携帯画像のため
荒くてすみません)



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

海の向こう


mikiph-egypt.jpg

大学時代、バックパッカー旅にはまってよかったと思うのは、
海の向こうのニュースに興味を持てるようになったこと。

私の訪れた35カ国なんて、世界193カ国(ですよね?)
の1/5にも満たないけれど、それでも各地のニュースが
流れるたび、気になって気になって仕方がない。
(難しすぎる政治の話はやっぱり苦手だけど…)

今回のエジプトの件もそうだし、ミャンマーのときも、
タイのときも、中国のときも、ネパールのときも、
インドのときも…大好きな国がどうなってしまうのか
と毎回不安に襲われる。デモに限らず、自然災害なども含め。
同時に、本当はすばらしい国なのに、ネガティブな印象だけを
抱かれてしまいそうな報道の仕方に切なくなることも。

あとどれくらいの国を訪問できるかわからないけれど、
できるだけ自分の目で確かめたいな、という思いは
もう10年以上変わっていない。ただ旅するだけでも
得るものって本当にたくさんあるんだよなぁ。

写真はエジプトのヌビア村で出会った女の子。
カラフルなおうちを見せてくれたり、
砂のお庭でお茶をごちそうしてくれたり。
行く先々であたたかい人にたくさん出会えた国でした。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

のんびり一週間


mikiph-jikka.jpg

またまた夫が2週間のアメリカ出張だったので、
後半の1週間ちょっと、実家に帰っていました。
(といっても車で30分の距離なので、
植物の水やりに2度往復したけれど)

実家に戻ったいちばんの理由は、
3部屋を占領している私物を片付けるため。
結局は1/5ぐらいしか進まなかったけれど…。
どうしてこんなに荷物持ちなんでしょう。

それにしても、20数年暮らした実家は
やっぱり居心地がいいです。毎日18時になると
おいしいごはんができあがっているのも幸せ〜。
今月は仕事をがつんと減らしてみたので、
ひたすらごろごろして、睡眠もたっぷりとって、
うんとリフレッシュできました。感謝!

母が借りてきた『告白』と『パーマネント野ばら』
も観たり(『告白』は『リリイ・シュシュのすべて』
をなんとなく思い出した。どちらも面白かった)。
父が録画している『世界ふれあい街歩き』も・笑。

そうそう、贅沢ランチにもでかけたのでした。
ある日は母が気になっていた昭和区のイタリアン。
自家製のパンがもちもちでおいしかった!

mikiph-2011lunch1.jpg

mikiph-2011lunch2.jpg

mikiph-2011lunch3.jpg

mikiph-2011lunch4.jpg

mikiph-2011lunch5.jpg

ある日は私が気になっていた千種区のフレンチ。
前菜の盛りつけが感動的でした。美しい!

mikiph-2011lunch6.jpg

mikiph-2011lunch7.jpg

mikiph-2011lunch8.jpg

mikiph-2011lunch9.jpg

mikiph-2011lunch10.jpg

mikiph-2011lunch11.jpg

どちらも昨年オープンの新店ですが、
大当たり! あぁ、おいしかったなぁ〜。
こぢんまりとしたお店の雰囲気もよかったです。

あとは、高速を飛ばして1時間の友人宅で
集ったり(我が家へ招けずごめんね…次回ぜひ)。
新築マンションの13階は、見晴らし最高!
私は一軒家で育ったせいか、地面に近いところが
妙に落ち着くのだけれど、お邪魔するぶんには
とっても気持ちがいい。ふわふわ空中時間♪

とまぁ、こんな感じで平和な日々を過ごしていました。
それにしても、食べに食べた一週間だったな…。
ちなみにいちばん上の写真は実家でのある日の夕食。
他にも大好物の鯛茶漬け、カキフライ、すき焼き、
ポトフ、大根煮、お寿司、味噌煮込みなどなど、
日々たらふく食べさせてもらいました。体重計が怖い!

今週はひさしぶりの料理、がんばるとしよう。
何を作ろうか、ちょっと楽しみでもあります。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

