2011年01月31日

陶芸発見会その5


mikiph-shunyou.jpg

うっかりお知らせを忘れていましたが、
LAULAの「陶芸発見会」の最終回が
アップされていました。どうぞ!→

最後に参加者さんたちの感想ページも
ありますので、ぜひご覧ください。

あー近ごろ欲しい器だらけで悩ましい!
できるだけ地元で買いたいけれど、
小石原焼などにも惹かれていたり。
器じゃないけど、せいろも欲しいなぁ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ブータン年賀状


mikiph-2011nenga1.jpg

今更ですが、今年の年賀状は
ブータンの写真にしました。
(クリックすると拡大されます)

夫と私の撮ったものが混じってます。
デザインはいくちゃん。ありがとう〜。
裏面もデザインしてもらいましたが、
住所などが入っているので控えます。

注目してほしいのは、実は切手。
ブータンの首都ティンプーの
中央郵便局で買ったものなのです。

ブータンを訪れた9月の時点で
翌年がウサギ年だとはつゆ知らず、
ただカワイイという理由だけで
1999年のウサギの切手をチョイス。
そしたらなんとまぁ、今年は
ウサギ年だったという。ラッキー♪

ちなみに夫イチオシのヒツジの切手も
買いましたが、友人に見せると
「なんかこわいね…」と言われます。

それにしても、いつも頼んでいる
印刷会社のハガキの注文可能枚数が
100枚 or 250枚なのがちょっと不便…。
100枚じゃ足りないけれと、250枚だと
余ってもったいないので、180枚ぐらいの
設定を増やしてくれたらいいのにな。
まぁ紙の都合などあるのでしょうが。

mikiph-2011nenga2.jpg

どーん。と塊で届くと一瞬青ざめます。


posted by MIKI at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

リンネル3月号


mikihp-liniere.jpg

1/20発売の『リンネル』(宝島社)
で取材していただきました。

掲載ページはP108・109です。
「暮らしのルール、私の決まりごと」
というテーマです。ご覧ください〜。

我が家へ取材に来てくださったのは
東京在住のライターKさん。
音楽の好みが近く(といっても
Kさんのほうが断然詳しそうですが)
ハンバートが大好きと聞いていたので、
今号で遊穂さんが載っているページの
クレジットを見て、思わずにんまり。
Kさん、よかったですねー*

自分の掲載ページについては、
素敵なテーマで取り上げていただいて
恐縮です。こうやって載せていただくと
気づくことがいろいろあります。
お茶コーナーが荒れている! とか・笑。
経験あるのみ。ありがたい限りです。

(一点だけ訂正が。植物の写真の説明が
スーパーの花うんぬんになっていますが、
これは福岡のカフェでいただいたドライです。
切り花は別でちょこまか飾っていますが。
ちなみにこの部屋は仕事場であります)

暮らし方について近ごろ思うのは、
私は“丁寧な暮らし”というのに
あまり興味がないのかも…ということ。
淡々とした毎日よりも、調子のいい日は
ちょっと無理してでもがんばって
(仕事も遊びも家事もいろいろ)、
調子のよくない日は無理せず休む。
締め切り前は夜更かししてもいいし、
料理は手抜きをさせてもらう。
そして、それに対してなるべく
罪悪感を抱かないこと。←これが大事。
そのかわり、がんばれる日は
まとめてえいやっとがんばってみる。

そんなでこぼこの日々のほうが
今の自分にとっては愛おしいです。

もちろん、小さなことに気づける
平凡な日常も好きだけれど、ときには
海外を歩いたり、イベントに参加したり、
本を作ったり、ひとりぼっちで旅したり。
たまの非日常で刺激を与えてあげたい。

少しのルールは必要だと思うけれど、
絶対にこうしなきゃ! という暮らしでなく、
その都度自分なりに考えながら、
でこぼこ、くねくねした人生を
歩んでいくのが合っているんだな、きっと。

…と思わず語ってしまいましたが、
相変わらず読み応えたっぷりのリンネル、
かわいい永作博美さんも見ものです!


posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

陶芸発見会その4



mikiph-togeihakken.jpg

LAULA「陶芸発見会」の
第4回は藤居奈菜江さん。→

先日、滋賀県のカフェで
藤居さんの作品を見つけ、
勝手に身内のようなうれしさを
感じました(工房を見学させて
いただいただけなのですが)。

この美濃焼ツアーの日に
湯のみを購入したけれど、
カフェオレボウルサイズも
欲しいなと思う今日このごろ。

先日、兵庫のギャラリーでも
瀬戸や美濃など東海生まれの
作品をたくさん発見しました。
愛知に生まれ育ってよかった、
と小さな喜びを感じる瞬間です。

+

年末にMacを初期化したため、
画像がすぐに取り出せず…。
藤居さんの湯のみ写真、何処へ。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ひさびさ兵庫


mikiph-cafe20111.jpg

今年はじめての出張は
1泊2日で兵庫でした。

3連休に胃腸炎で苦しみ、
病み上がりでの連載取材だったけれど、
今回もいい出会いがありました。

取材以外でも3軒のカフェへ足を運び、
気になっていた服やアクセのお店も覗いて。

がしかし、兵庫はすごくひさしぶりで
行ってみたいお店が溜りに溜っていたので、
時間がぜんっぜん足りなかった!!!
それに定休日が多かったし…。

やっぱりプライベートでも行かなくちゃ。
1週間ぐらいステイしたいよー。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

春の七草


mikiph-nanakusa.jpg

今日は人日の節句なので、
やっぱり七草粥を食べなくちゃ!
毎年だったかは忘れたけれど
母も作ってくれていました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ、すずな、すずしろ。

すずしろ菜=大根の葉は
実家で採れたものをどっさり。

でも、シンプルなお粥は
夫が苦手なので、鶏肉を入れて、
2杯目は卵とじにしました。
お粥というより雑炊…?

万病を防くためと、おせちで
疲れた胃を休めるためなのに、
おかずはなんと、北京ダック!
材料のセットをもらったので。

mikiph-pekin.jpg

あとは、里芋を茹でて岩塩で。
夫はさらに、和風カレーの残りで
カレーそばまで食べてました。
(私はお昼に食べた♪)

なんだかはちゃめちゃな
食卓になってしまったけれど、
どれもおいしかったのでヨシです。

古くから続く行事食、できるかぎり
楽しんでいきたいものですね。

+

ちなみに和風カレーは
栗原はるみさんのレシピ。→

簡単でなかなかおいしいですよー。

mikiph-wacurry.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

陶芸発見会その3


mikiph-suzuki.jpg


LAULAの「陶芸発見会」の
第3回がアップされました。→

鈴木卓さんは、物静かだけれど
とても惹かれるキャラクターの方でした。
自分と同じA型だからかな……。

もちろん作品もすばらしかったです。
よかったらご覧ください。

+

新年早々、ウラジオストクで買った
平皿を割ったり、辻中秀夫さんの丼が
知らぬ間に欠けていたり、さらに
前触れなく歯がズキズキ痛みだしたりと
ちょっぴり凹むできごとが……。

でも、今年はなんとなくいい年に
なるような気がしているから不思議。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

PLUS1 LIVING


mikiph-plus1living.jpg

1/7発売の『PLUS1 LIVING』
(主婦の友社)の2月号で、
インテリアの素敵なカフェを4軒
推薦させていただきました。

多めにリストアップして
編集部で選んでいただきました。
大阪の内装が大好きなカフェなども
あげてみましたが、最終的に決めて
いただいたのは東京、名古屋×2、岐阜。
カフェ好きさんにはすでに有名かも
しれませんが、やっぱり好きな4軒です。

他の方の推薦するカフェも素敵ですし
(私も好きなお店がたくさん♪)
『カフェのような家のつくり方』という
今号の特集自体も楽しいです。

もし書店などで見かけましたら
手に取ってみてくださいね。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

そろそろ


mikiph-usagi.jpg

12/30〜1/3までの5日間、
忘年会×2、除夜の鐘(23:58につけた!)、
お伊勢さんめぐり、セール(生成ワンピを購入)、
年賀状書き、親族との新年会、友人との新年会
などなど年末年始らしい出来事が続き。

あれこれ楽しみ終えて、なんだかホッ…。
とても賑やかでうれしい日々だけれど、
やっぱり落ち着くのは普段の生活かも。
なんて思う私は、歳をとったなぁとも思う。
かつては寝る間も惜しんで遊んでいたのに、ねぇ。

夫の11日間におよぶ冬休みも今日で終わり。
もうすぐ日常に戻ります。

ちなみに年末年始のあいだも“1日1喫茶”の
習慣はほぼそのまま。少しの時間を見つけては
年賀状を書きにでかけていました・笑。

+

写真のウサギは伊勢神宮で手に入れた陶器。
干支の置物なんてひとつも持っていないのに、
なぜだかふと手に取っていました…。
赤福と一緒におじいちゃんへのお土産にも。

ぴょんぴょんと飛躍の年になるかしら。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

今年のおせち


mikiph-mino1.jpg



mikiph-mino2.jpg



mikiph-mino3.jpg



mikiph-mino4.jpg



mikiph-mino5.jpg

京都の「美濃吉」の3段おせち。

母が予約してくれ、大晦日に
三越へ取りにいきました。

すごくおいしかったです。
この世でいちばん苦手な
昆布巻きまで食べられました!
自分でもびっくり…。

mikiph-mino6.jpg

ウサギ模様の陶器の中には
イクラが入っていました。

夫婦ふたりにはきっと
ちょうどいいサイズ。
でも、あっという間に
食べ尽くしてしまいました…。
保存食の意味がなーい。

毎年おせちを食べると、
昔はおばあちゃんが何十種類も
せっせと作ってくれたことを
かならず思い出します。

あの頃は苦手なものが
多すぎたけれど、今だったら
最高においしいんだろうな。
愛情たっぷりのおせち、
私もいつか挑戦できたら。

mikiph-mino7.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

2011、はじまる


mikiph-2011.jpg

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

みなさまにとって、幸多き年となりますように。

+

初詣は今年ももちろん、お伊勢さんへ。
いつもは大晦日からでかけるのですが、
今年は近所のお寺へ除夜の鐘をつきにいき、
元旦の午後から向かいました。

やっぱり伊勢神宮の空気は特別ですね。
今回ははじめて外宮も参拝でき、
さらに新鮮な気持ちになれました。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする