2010年12月31日

ふりかえりと抱負


mixiphoto3.jpg

2010年のふりかえりを書いていたら、
やたら長くなり、しかもなんだかシリアス(!?)
な内容になってしまったので、mixiのほうに
アップした箇条書きを載せるとします。

◆2010年、大きめのできごと。

・4月末に書籍『-tokyo- にじいろカフェ』を竹書房より発行。
 手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました!

・5月に家族旅行がてら軽井沢で挙式。清々しい1日でした。
 父がちょっと涙ぐんでいたっぽくてビックリ。私もつられた。

・6月に愛知で披露パーティー。来てくださったみなさま、
 本当にありがとう。“青空カフェ”が青い空の下できてよかった。

・書籍の制作と結婚準備が重なり、泣きそうなほど忙しい前半。
 一方、後半はゆるゆるの日々。なんとも差の激しい1年でした…。

・9月に新婚旅行でブータンへ。トレッキング、ファームステイ、
 年に1度のお祭りなどを楽しみました。気づけば35カ国目だ。

・今年の出張先は、鹿児島、広島、山口、奈良、神奈川など。
 いちばん満喫できたのは鹿児島。桜島でひとり温泉を初体験。

・2年半の半東京暮らしにピリオド。完全に名古屋へ戻りました。
 ちょこちょこ上京しながら、マイペースに仕事をしてます。

◆2011年、やりたいこと。

・まだ見ぬ大陸、南米とアフリカをいつか旅することを夢見て、
 英語を強化したい。毎年言っているけれど、今年こそは…。

・春から弓道をはじめたい(いちおう元弓道部です)。
 リフレッシュと精神統一(!?)のため。あと姿勢を正すべく。

・新しい書籍を出すために動きたい。ライター業は休むかも。
 そのために現状の迷いの中から早く脱出したい(はぁ…)。

・旅をたくさんしたい。小さな旅も大きな旅も、いろいろ。
 なんとなく韓国とベトナムにもまた行きたい。グルメな旅。

・人と会う時間を大切にしたい。ウサギか犬を飼いたい。
 圧力鍋を買いたい。和歌山の旅館に泊まりたい。などなどなど。

以上、年末らしくふりかえり、来年に思いを馳せて。
とにもかくにも、自分のペースで生きていきたいものです。

みなさま、今年もたいへんお世話になりました!
たくさんの感謝を噛み締めた年でもありました。
残念ながら今年会えなかった人、来年はぜひ会いましょう。

どうぞよいお年をお迎えくださいね〜。ばいばい2010年。

mixiphoto1.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ひえひえの


mikiph-ginger.jpg

真冬にジンジャエール!

あいからず冷たいものが大好き。

冬のアイスクリームも最高です。

寒いのは苦手なくせに、
なぜか冷え知らずなのです。
自宅では裸足の日も…。

でも、ほっとできるのは
断然あたたかい飲みものですね。
おいしいラテが飲みたいな。

+

LAULA『陶芸発見会』が
更新されました。→
第2回はカネコ小兵製陶所さん。
工場見学、楽しかったです。

+

くじ付き年賀切手が売りきれで
手に入りませんでした…涙。
友人知人のみなさま、お許しを。
あぁ、今年も間に合わない。

+

2010年もこの気ままなブログに
おつきあいいただきまして、
本当にありがとうございました!!!

どうぞよいお年をお迎えくださいね。

(時間があったら今年の振り返りと
来年の抱負を更新するかも…です。
あ、クリスマスばなしを書きました↓)


posted by MIKI at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマス


mikiph-xmas20101.jpg

mikiph-xmas20102.jpg

mikiph-xmas20103.jpg

mikiph-xmas20104.jpg

mikiph-xmas20105.jpg

mikiph-xmas20106.jpg

イヴに夫が18日間のアメリカ出張から
帰ってきたので、週末はオツカレサマ会と
クリスマス会(?)を兼ねて小旅行へ。
ふたりでの旅行は9月のブータンぶり。

ちなみにイブの夜はチキンを焼き、
シャンメリーのロゼで乾杯・笑。
披露宴会場からいただいたノリタケの
シャンパングラスをやっとおろせた〜。
(家ではお酒をほとんど飲まないので)

旅の目的は、気になっていたホテルに
宿泊すること。あとは、景色のすばらしい
田舎のカフェでのんびりお茶をしたり、
クリスマスディナーを楽しんでみたり。
おいしいケーキもたくさん食べた♪

そうそう、雑誌やネットで見かけたときは
さほど惹かれなかったのに、実際に訪れたら
ものすごーく心地いい場所があって、感激。
やっぱり自ら体感してみることって
大切だなぁと改めて気づかせてもらった。
あぁ、また行きたい。ひとりでも行きたい。

今回も写真をたんまり撮ったのだけれど
ブログの容量が少なくなってきたので
(どうしよう?)とりあえずディナーを…。

さて、今年も残すは少しの仕事と
忘年会×3のみ! 来年は私、厄年なんだな。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

言葉の力


mikiph-minanohi5.jpg

壁でもあり
道でもある

皆川さんのメモのなかで
心の琴線に触れた言葉。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

古民家でミナ


mikiph-minanohi1.jpg

「百草」で催されている
mina perhonen『つくりの回生』に
やーっと行けた! 諦めかけていたから
よかった、よかった。

友人H(前出のHとは別人)と
お昼過ぎに待ち合わせ、高速でびゅーん。
そういえば去年、2泊3日の旅行がてら
ミナの京都店にも一緒にでかけたっけ。

2カ月ぶりの多治見、
5カ月ぶりの「百草」。

次々とお客さんが訪れるなか、
ゆっくりじっくり楽しませていただいた。
皆川さんのメモの言葉ひとつひとつに
ものすごく心をつかまれた。

結局、三角の布しか買えなかったけれど
(ボタンがほとんど売りきれで残念)
目の保養になったので満足、満足。
今回のDMにも載っていた馬のテキスタイル
「oasis」はやっぱりかわいいなぁ!

あと、常設スペースにあった
三谷龍二さんの楢の木の時計を購入。
これまで何度となく目にしてきたのに、
なぜだか衝動的に手に取ってしまったという…。
陽に焼けていく様を楽しみたいと思う。

mikiph-minanohi2.jpg

mikiph-minanohi3.jpg

mikiph-minanohi4.jpg

その後のお茶は、大好きなカフェで。
やっぱりここは私にとって特別な存在。
何度訪れても、遠い異国での旅の途中に
味わうような気分になったりする。
(ひと言では表せない独特な気持ち)

日が暮れるまで、ゆるゆるとくつろいで。
友人も気に入ってくれたようでよかった。

思い返せば今年は6度目の多治見。
のんびりと心地いい街。来年もでかけよう。

+

それにしても、車に人を乗せるたび、
ハンドルをきるときのキュイーンという
鳴き声に笑われる…。尋常じゃないほど
重くなったりもするし(腕が疲れる〜)、
修理に出すべきなのか。がんばれMINI!



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

平凡だけど素敵な日


mikiph-aruhi.jpg

電車に1時間半ほど揺られて、
大学時代の友人の暮らす街へ。

念願のレストランと喫茶店と
パン屋さんへ連れていってもらった。
ふたりでカメラをぶらさげて
ちょこちょこ寄り道をしながら。

でも、なによりうれしかったのは
あちこち巡れたことではなくて、
これでもかってほど話せたこと!

10時間近くノンストップで
お互いに話し続けて、いっぱい笑った。
話しても話してもネタは尽きず。

その子は本当におもしろくて、
とてもやさしくて、私の友人のなかで
1、2を争うほどピュアだなぁと思う。

ふたりきりでたくさん語ったのは
すごくひさしぶりだったけれど、
やっぱり大好きな友人のひとり。

どうか彼女の未来があたたかくて
幸せなものでありますように。

そんなことを願いながら、
また電車に揺られて帰路についた。

お天気もよくて心なごんだ休日の記憶。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

お知らせすこし


mikiph-gohoukoku1.jpg

毎年書いているけれど、寒い寒い冬が大の苦手。
実はクリスマスの雰囲気もそれほど得意でなく
(といいながら毎年何かしらお祝いしてる・笑)
ここから先は春の訪れを待つばかりです。

それに、この時期はやけに眠い…zzz。
先日は冬眠のごとく18時間も眠ってしまいました。
それでもまだいくらでも寝られるという。異常?

12〜2月は毎年ベトナムあたりへ逃避できたら
幸せなのに。なんて現実味のないことを妄想したり。

さて、日々の記録をかなりさぼっていますが、
ちょこちょこと食事やお茶やおでかけをしながら
平和に過ごしています。今日はお知らせをすこし。

mikiph-gohoukoku2.jpg

名古屋のクリエイター情報発信サイト「LAURA」で
10月に訪問した多治見&土岐の作家さんについて
ご紹介する連載(?)がはじまりました。

デザインは広瀬憲一郎さん、
撮影はサジヒデノブさん、文はわたし。
(いつもより真面目なかんじになりました)

よろしければご覧くださいませ。
今後の更新時もお知らせしますね。

LAULA(陶芸発見会をクリック)→

+

あと、先週こっそりホームページを修正しました。
「ずっと『カフェうらら』のままだね」と
いろいろな人から突っ込まれていたので、
やっとこさ変更しました。がしかし、
一晩で気ままにつくり直したものなので、
突っ込みどころが多いかも…。ご指摘ください。
写真もすべてMacのデスクトップにあったものを
使っただけなので、そのうち手直ししたいと思います。

あいかわらずHTMLタグの手打ち&コピペなので、
これ以上複雑なものをつくれません…涙。
いまの時代、これってどうなのよ!? という感じの
ホームページではありますが、どうかお許しを。
シンプル・イズ・ベストですよ。ふふふ。

こんどうみきHP→

+

mikiph-gohoukoku3.jpg

『大人で可愛いナチュラル服 SPECIAL EDITION』
(主婦の友社)にて、ほんの少しですが取材をしました。
名古屋のマップのページも一部リスト出ししました。

あまり関係ありませんが、今冬の個人的ヒットは
無印の「足なり直角タイツ」のグレー。
グレーのタイツはいろいろ持っていますが、
色の濃度と質感がなかなか好みで。買い足したーい。




posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

たべて、のんで、たべて


mikiph-iroiro1.jpg

mikiph-iroiro2.jpg

母とランチ。

mikiph-iroiro3.jpg

母とお茶。

mikiph-iroiro4.jpg

Iちゃんとお茶。

mikiph-iroiro5.jpg

偶然会ったKさんと
そのお友達とお茶。

mikiph-iroiro6.jpg

mikiph-iroiro7.jpg

ひとりでランチ。

mikiph-iroiro8.jpg

mikiph-iroiro9.jpg

mikiph-iroiro10.jpg

Hとランチ→お茶→夕食。
(きっと改めて書くよー)

mikiph-iroiro11.jpg

ひとりでお茶。

適当に見つけた画像をずらり。
あいかわらず食べものばっかー。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

51回目の記念日


mikiph-ryotei1.jpg

気づけばだいぶ経ってしまったけれど、
11/27は入籍1周年でした(去年の日記→)。
当日は法事だったので、お祝いは挙式1周年の
来年5月にまた軽井沢でしましょうということに。
(もう一度「星のや」にも泊まりたいけれど、
「万平ホテル」や「音羽の森」などほかにも
捨てがたいホテルがいっぱいで悩ましい〜)

法事で利用する料亭は、訪れるたび別の部屋で
披露宴が行われているので、少々不思議な気分。
入り口ではパーティー衣装の人と喪服の人と
普段着の人が慌ただしく行き来している。
ある意味、人生の縮図的光景で興味深くもあり。

お昼はブータン以来の松茸など秋の味覚を堪能。
記念日の昼食は思いがけず贅沢なものとなりました。

mikiph-ryotei2.jpg

mikiph-ryotei3.jpg

帰宅後は、なぜかふたりでとことん大掃除。
ヤフオクで落札した古い棚が届いたのだけれど、
まさにイメージどおりで感激! きっと一生一緒。
ゲゲゲの居間(と呼んでいる)がちょっぴり
潤ってうれしい。来客にもなかなか好評。へへ。

それにしても、あっという間の一年。
いろいろありつつも、なかなか楽しい日々でした。
私の仕事や好きなことを尊重してくれるのも
本当にありがたい。これからもよろしくどうぞ。

+

そういえば、モデルの森キミちゃんが秋に
私たちと同じく軽井沢高原教会で挙式したそうな。
勝手にすごく親近感♪ ブログで見ただけだけど・笑。
(ちなみに私は挙式後に親族で会食をした
“旧軽井沢 近衛邸”が大のお気に入りです)



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

家と日当たり


mikiph-myroom1.jpg

4K+納戸の間取りのうち、
2番目に日当たりのいい部屋を
仕事部屋にさせてもらっている。

向きは南西。いまの時期だと
お昼〜2時ぐらいがいちばん明るくて
(夏は夕方まで明るくてよかった)
おひさまの光が模様入りの古いガラスを
キラキラと輝かせながら入ってくる。

すごくお天気のいい日は、まるで
朝日が差し込んでいるような気分に。
昼中ずっとキラキラ、キラキラしてる。

この借家は立地と家賃を最優先して
決めたようなものなので、造り自体は
ぜんぜん満足できていないのだけれど、
すべての部屋で模様の異なる窓ガラスは
とても好き。廊下も含めると6種類?
特に仕事部屋のそれは、とある洋館の
窓ガラスと同じ模様でびっくり。

あぁ、居間の日当たりがもう少し
よかったらなぁ。「ゲゲゲの居間」と
呼んでるぐらいだし…。どよーん。
でも、暗い感じが逆に落ち着くという
お客さんもいるので、好みはさまざま。
(夫もまったくもって平気らしい)
最近は間接照明×2でごまかしている。

どんな家であれ、いろいろ住み比べるのは
楽しいなと思う。これまで住んだのは
産まれたときに建った実家、居候として
古い一軒家、ひとり暮らしで雑居ビル8階、
マンション5階、一軒家改装アパート2階。

友人の家へ遊びにいくのも好きだし、
最近は控えているけれどインテリア取材の
仕事も楽しいし、異国でも現地の人のお宅へ
お邪魔するのが学生時代からすごーく好き。
(特に印象的だったのはエジプト、トルコ、
ミャンマーの家。カンボジアの水上の家や
大金持ち台湾人の豪邸も衝撃的だった)

これから先、どんな家に住むのかな。
理想の家が建てられる日はいつになるやら。

mikiph-myroom2.jpg



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

リースばなし


mikiph-wreath1.jpg

玄関のお出迎えリース。

モコモコしたものでなければ
年中飾っておくのもアリなのでは?
と思ってしまうのは私だけでしょうか。

これは一昨年だったかな、
小さな小さな花屋さんで買ったもの。

mikiph-wreath2.jpg

もうひとつ居間へ続くドアに。
そう、あのときのウェルカムリースです。→
わずかにプリザーブドを加えたけど、
もう少しなんとかしなければ。

4年前のクリスマスに夫からなぜか
ミニツリーやミニ長靴(お菓子入り)を
もらったので飾ろうかと思ったけど、
一体どこへ消えてしまったものか…。

今年のクリスマスケーキ、どうしようかな。
作らず買うとしたら、候補がありすぎて
決められない〜。とにかくシンプルな
ショートケーキが食べたいかも。
甘党なふたりなので大きなサイズで!



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

11月下旬からのいろいろ


mikiph-hibi11-1.jpg

・同期女子3人で休日ランチ会。しゃべるしゃべる〜。
移転した「Dodici Maggio」にて。私はマグロの前菜と
牡蠣のパスタを注文。写真は大好物のカタラーナ。

・夫がテレビを買ってきた。ずっと欲しかったBRAVIAの白!
がしかし、未だにビデオデッキを繋いでいる我が家である。

・「龍馬伝」が終わってさみしいけれど(弥太郎の最期が…)
「ギルティ」が面白すぎて危険! 今期、唯一欠かさず観てる。

・半年ぶりぐらいにヤフオクにどっぷりはまってしまった。
お目当ては古い家具ばかり。今回も棚をひとつ落札♪
ヤフオク家具はこれで5つ目だけど、運良くハズレなし。

・またドアを1枚塗った。楽しい楽しいペンキ塗り。
とりあえず1階はだいぶ落ち着けるようになってきた。

mikiph-hibi11-2.jpg

・我が家へ遊びにきてくれた友人から花器の贈りもの。
小さな緑とお花を欠かさないよう努めているのでうれしい。

・手みやげにクラブハリエのバウムクーヘンをいただき、
引菓子でクラブハリエのラスクをいただき、法事のおみやげも
クラブハリエのバウムクーヘン。ハリエづいてる!

・来客のある日の朝に限って、野良猫がいつも悪さをする。
すごーく臭くて、悲しくなる。どうしたら防げるのだろう?

・いつものコーヒー屋さんへはじめて夕方にでかけてみたら、
夕焼けがきれいで胸がぎゅーっとなった。また行こう。

・前にここにも書いた最高条件の平屋が空いたとの連絡が!
大興奮するも、なんと私たちの担当者の休日に別のスタッフが
お客さんに紹介して決まってしまったとのこと。え…?

mikiph-hibi11-3.jpg

・ちょっと早いクリスマスプレゼントということで届いた
大好きな「pieni tytto」のお菓子。なんて素敵なサプライズ*

・ミスドの復刻メニューをポンデ塩あずき以外すべて試した。
ポンデしょうゆが結構好き。スミジンも想像より◎。

・数年前、東京の某出版社の忘年会で知り合い、その後
フリーになったライターさんが取材に来てくれてうれしかった。
あいかわらず可愛らしい方。もっとお話したかったなぁ。

・おやつに大好きなクルミっ子も出そうかなと思ったら、
なんと手みやげがクルミっ子! びっくり&うれしい〜。

・名古屋の栄(中心街)で、よくある勧誘をバッサリ断ったら、
それを見ていたと思われるおばあさんが私にぴったり寄り添って
「あんた、えらいねっ!」となぜかとても褒めてくれた。

つづく…かも



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

献立ばなし


mikiph-kondate1.jpg

やや暇になったので、久々に献立でも。
今晩はとにかく冷蔵庫を空にすることを
目的とした摩訶不思議な組み合わせでした。
(あいかわらず明るく撮れないなぁ…。
焦げてるわけじゃないんだけど・笑)

・ハンバーグ オーロラソースで
・ピーマンのマッシュポテト詰め
(ポテトの余りでバジルポテトサラダ)
・小松菜とダイコンと玉子のスープ
・ダイコン葉とゴマとニンニク炒めのせ冷奴
・ゴボウと野菜と鶏肉の煮物(昨晩の残り)
・皮ごと食べられるブドウ

あぁ、私がオーロラ気分だったばかりに
申し訳ないことをしてしまった。
せめておろしポン酢だったな…と反省。
そして、やっぱり買い物に行けばよかったー。
毎日の買い物は気分転換でもあるので。

ちなみに我が家、近ごろはほぼ週1で鍋です。

mikiph-kondate2.jpg

なかなか減らないリンゴを消費すべく
食後にフライパンケーキを焼く予定だったけれど、
眠くなって断念…。明日は作れるかな。
それにしても、怪しげな色だわ(補正できず)。

+

おまけ・いつかの一週間
(書き出したまま放置してた)


・カレイの西京焼
・ニンジンのきんぴら 白ゴマたっぷり
・冷奴 ダイコン葉とシラス炒めのせ
・ラディッシュ葉の海苔入りナムル(昨晩の残り)
・ニンジン葉の油揚げ入りふりかけ(昨晩の残り)
(あまりに眠くてお吸い物を断念…)


・野菜多めの酢豚
・だし巻き玉子
・ネギとエノキのお吸い物
・ごぼうとニンジンのサラダ

水(夫担当)
・野菜いろいろソース焼きそば
・野菜いろいろゆずこしょう焼きそば
・油揚げとラディッシュのお味噌汁
(ラディッシュってお味噌汁に使う!?)


・豚肉、ジャガイモ、ニンジン、
ほうれん草のレッドカレー ゆで卵のせ
(レッドカレーにはやっぱり鶏肉だなぁ)
・ラディッシュとキュウリとレタスのサラダ


・ブリの照り焼き
・大根とワカメと油揚げとシラスのお味噌汁
・キュウリとラディッシュの塩漬け
・ナムル2種とゆで卵(←謎)

日(夫担当)
・モツ鍋(キャベツ、ニラ、豆腐たっぷり)
・シメにラーメン

あと、いつだったかは差し入れで贅沢に
しゃぶしゃぶとレタス鍋(カキ、豆腐、シメジ、
エノキ、ネギ入り。シメは玉子雑炊)をしました。
レタス鍋、思いのほかおいしくてはまりそう!



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

お知らせなどなど


mikiph-ncloset6.jpg

11/19発行の学研『ナチュラルクローゼットvol.6』で
愛知のショップ4軒を取材させていただきました。
店主のこだわりが詰まったオンリーワンショップです。

あと、まだ先ですが12/20発行予定の
主婦の友社『大人で可愛いナチュラル服』の別冊でも
愛知のショップ4軒を取材させていただきました。
(おなかを壊して大変ご迷惑をおかけしました…)
こちらは私も好きな定番ナチュラルショップです。

そして今月はライター仕事を完全にお休みします〜。
(声を掛けてくださった方々、申し訳ありません)
企画書を書いたり、取材を受けたり、大掃除をしたり、
あと少し離れた友人のもとへ遊びにでかけたり
1泊旅の予定もあるので楽しみ楽しみ。忘年会も。

11月の思い出もあらためて書けたらいいな。
ランチ会、買い物ばなし、週1鍋、来客つづき、
いただきもの、法事のことなど(以上、覚え書き)。
忙しくも平和な日々でした。紅葉もきれいでしたね。

そうそう、来年4月から熱田の森文化センターでの
講座を再開予定ですので、募集の時期になりましたら
またここでもお知らせさせていただきます。
カフェ好きさん、リトルプレスを作ってみたい方、
楽しいお茶の時間を過ごしたい方、ぜひご参加ください!

来週頭でもろもろ落ち着くので、がんばろっと。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

