2010年11月16日

先週から今週のこと


mikiph-hibi1.jpg

連載の取材で1泊2日、神奈川を訪れ
いつものようにあれやこれやと食べ歩いたり。
(写真は取材先でのヒトコマ。
朝食のパンケーキを激しく後悔…)

mikiph-hibi2.jpg

6年前と同じホテルに泊まって
センチメンタルな気分に浸ってみたり。
(この話は後日あらためられたら。
それにしてもホテルの空気って大好き)

mikiph-hibi3.jpg

デザイナーのいくちゃんと
憧れのデザイナー夫妻宅へ遊びに伺ったり。
(写真はその日のカフェでのランチ。
お宅のかわいい猫ちゃん撮り忘れたー)

mikiph-hibi4.jpg

高校1年のときのクラスメイトの
結婚式&披露宴にお呼ばれしたり。
(写真はその日のレストランでの一皿。
ちょうど1年前に食事をした場所だったり)

mikiph-hibi5.jpg

ずっと前からひそかに焦がれていた
建築家さんの事務所へ夫婦でお邪魔したり。
(写真はその日のカフェでのお茶タイム。
お水のコップがわが家とおそろいだ)

日々はキラキラしたできごとで溢れている。

胸がきゅっとなるような気持ちも
なんだかたくさん味わっている。

そうしているうちに今年も秋は深まっていく。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

結婚祝い・その4〜お花編〜


mikiph-present44.jpg

Sさんから。PEU CONNUのお花アレンジ。
パーティーの日、控え室に届いて感激! かわいいな。
ブリキの箱はリモコン入れにしてます。ありがとう。

mikiph-present45.jpg

Bさんから。ふるふるのお花アレンジ。
こちらもパーティーの日にいただいてうれしかったぁ。
大人な雰囲気で母も気に入ってました。ありがとう。

mikiph-present46.jpg

Fさんから。軽井沢で泊まったホテル
「星のや」に届いたお花アレンジ。粋な計らいに
家族みんなで感動しちゃいました。ありがとう。

mikiph-present47.jpg

Mさん&Tさん&Mさんから。
Flower Noritakeの花束。春らしさにキュン。
チューリップ大好き〜。ありがとう。

mikiph-present48.jpg

Iちゃんから。おいしいビストロでディナーを
ごちそうしてくれた日に。ありがとう。

mikiph-present49.jpg

結婚パーティーへの電報やお花なども、ありがとう。

もちろん、報告式&パーティーに足を運んでくれて
笑顔で祝ってくれたみんなにも、ありがとう。

紹介しきれなかったものもいろいろ。
Nくんからの車用の空気清浄機だったり、
商品券やパーティーの素敵な写真だったり、
贅沢なランチやディナーをごちそうしてくれたり。
お店にサプライズを頼んでくれた友人もたくさんいたし、
お祝いの飲み会を開いてくれた人たちにも感謝。

mikiph-present50.jpg

そして、なによりうれしかったのは、
たくさんのあたたかい言葉の数々!
写真には到底おさまりきらなかったけれど、
お手紙もすべて大切に保管しています〜。
ポストカードは部屋に飾ったりして。
(なので写せなかったもの多数)

一生のたからものがいっぱいできました。
ほんとうにありがとう。しあわせ者だな。




posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

結婚祝い・その3〜たべもの編〜


mikiph-present34.jpg

mikiph-present35.jpg

Iさんから。歩粉のいまや幻の焼き菓子セット。
感激! 毎朝しあわせ続きでした。ありがとう。

mikiph-present36.jpg

mikiph-present37.jpg

Mさんから。ヨハンのチーズケーキ。
1個食べた後だな…。これ結婚祝いじゃ
なかったかも? でもうれし♪ ありがとう。

mikiph-present38.jpg

mikiph-present39.jpg

Eちゃんから。近江屋洋菓子店の焼き菓子たち。
レトロなパッケージはもちろん保存。ありがとう。

mikiph-present40.jpg

Nちゃんから。東京の有名店(?)のチョコレート。
濃厚でおいしゅうございました。ありがとう。

mikiph-present41.jpg

Mさんから。カレー好きな夫へのお菓子。
特に空豆のほうが激ウマでした! ありがとう。

mikiph-present42.jpg

Iちゃんから。パーティーの日にもらった中国茶。
はるばる来てくれただけでも感激なのに。ありがとう。

mikiph-present43.jpg

Sさんから。お花が入ったハーブティー。
結婚祝いだったか定かではないですが、
すごくかわいくてときめきました。ありがとう。

すみません! あとは撮影する前に
食べちゃったのか見当たりません・涙。


お花編に続く…



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

結婚祝い・その2〜キッチン道具編〜


mikiph-present25.jpg

Mちゃん&E&Nちゃんから。
野田琺瑯のお鍋。NOMAKUのキャセロール。
キッチンで素敵に目立ってるよ。ありがとう。

mikiph-present26.jpg

同じくMちゃん&E&Nちゃんから。ハリオのミル。
いつかコーヒー飲みにきてね。ありがとう。

mikiph-present27.jpg

Kちゃんから。柳宗理の鉄のフライパン。
毎日大活躍してくれてるよ! ありがとう。

mikiph-present28.jpg
Oから。リンナイ×クロワッサンの
ステンレスコンロ。朝から晩まで毎日
ふたりで使いまくってるよー。ありがとう。

mikiph-present29.jpg

Kさんから。アンティークのフォークレスト。
ベルギーのものでしたっけ? キラキラきれい。
持ってなかったのでうれしいです♪ ありがとう。

mikiph-present30.jpg

Kさんから。有田焼のツバメ柄お茶碗。
来年のお正月におろすよ〜。楽しみ。ありがとう。

mikiph-present31.jpg

Tちゃんから。お箸の夫婦セット。
スワロフスキー入り! お正月用だよ。ありがとう。

mikiph-present32.jpg

mikiph-present33.jpg

Aさんから。彼女の好きな作家さんのグラスとスプーン。
報告式の画像もかわいいCD-Rで♪ ありがとう。

あとは、匿名夫婦さんからシンプルで
とても素敵な入れ子の器3つをいただきました。
大のお気に入りです。ありがとう。


たべもの編につづく…



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

結婚祝い・その1〜小物編〜


今月末で入籍1周年なので(あっというま)
ずっとしようしようと思っていた
いただきもの紹介をさせていただきます!

私のまわりの人たちは、とても贈りもの上手。
どれもこれもすごーくうれしかったです*

ではでは、第一回目。順不同です。
この後、キッチン道具編、
たべもの編、お花編へと続きますよー。

※注 撮影を忘れて消化してしまったもの、
うっかり載せ忘れも多々あるかと思います。
あと、たびたび贈ってくださる方からのものは
もしかしたら結婚祝いと勘違いしているかも
しれません(でもどれも大切にしてます!)。
とにもかくにも、すべてが宝物です。多謝。

mikiph-present1.jpg

Iちゃんから。アンティークのブローチ。
私の好みを完璧なほどに理解してくれてる!
メッセージカードもかわいすぎ。ありがとう。

mikiph-present2.jpg

Hちゃんから。かまわぬの手ぬぐい。
私も大好き♪ 素敵な組み合わせ。ありがとう。

mikiph-present3.jpg

おまけ。ラッピングも粋なんだよね。
実は私たちも名披露目で検討してました。
(結局はぜんぜん違うものにしたという)

mikiph-present4.jpg

Sさん&Rさん&Mさんから。
キエリ舎の陶器のトリさん。玄関で毎朝
見送ってくれています〜。ありがとう。

mikiph-present5.jpg

Iちゃん&Eちゃん&Sさん&Cさんから。
minä perhonenのマット。箱を開けてキャー!
タマゴ! 実物はもっとかわいい。ありがとう。

mikiph-present6.jpg

おまけ。伊勢丹の箱が巨大でびっくり!
プレゼントって感じでうれしかったな。

mikiph-present7.jpg

mikiph-present8.jpg

Bから。SOHOLM CAFEのタオルとジャムと
ドレッシング。どれも使えるわ! ありがとう。

mikiph-present9.jpg

Gさんから。ヨットのブローチと水玉の布。
男性らしからぬセレクトが素敵。ありがとう。

mikiph-present10.jpg

mikiph-present11.jpg

同じくGさんから。コースター。
おみやげだったかも? 愛用してます。ありがとう。

mikiph-present12.jpg

mikiph-present13.jpg

mikiph-present14.jpg

Bさんから。アルパカのお人形。
触り心地がバツグン! 癒されます〜。
夫もこっそり撮影してました・笑。ありがとう。

mikiph-present15.jpg

mikiph-present16.jpg

Mさんから。木の一輪挿し(ですよね?)。
お気に入りの雑貨コーナーに仲間入り。ありがとう。

mikiph-present17.jpg

同じくMさんから。奈良のくるみの木の白雪ふきん。
シカの刺繍も白っていうのが好き。ありがとう。

mikiph-present18.jpg

Yさんから。ガーリーな写真立て。
軽井沢での写真を入れてみました♪ ありがとう。

mikiph-present19.jpg

mikiph-present20.jpg

mikiph-present21.jpg

同じくYさんから。手作りのシュシュと手芸小物。
ラッピングもかわいかったです。ありがとう。

mikiph-present22.jpg

mikiph-present23.jpg

Sさんから。チョコレート? と思いきや
キャンドル! なんとも乙女ですね〜。ありがとう。

mikiph-present24.jpg

Aさんから。刺繍で入れてくれた文字。
ガーデンパーティーで飾りました! ありがとう。

キッチン道具編につづく…



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

葉まで食べる


mikiph-vege.jpg

採れたての野菜。葉っぱがいっぱい!

大根の葉はひたすらみじん切りにして、
今日はお味噌汁に入れた。
明日はシラスを加えてごはんか冷奴に。

ニンジンの葉は油揚げ入りのふりかけにした。

ラディッシュの葉は海苔入りナムルにした。

ありがたやー。

あ、肝心の本日のメインは
豚バラと大根とシメジの煮物でした。

+

話がものすごく飛ぶけれど…。
mixiニュースになっていた
「江頭2:50の名言集」が興味深い。→

ふと、高橋歩さんの言葉に通じるものが
あるような気がしてしまったのは私だけ?
失礼でしょうかね。すみません!

+

来週は1泊2日で神奈川出張。
行きたいお店がいっぱい。ふふふ。

でも、近ごろ取材先でやたら買い物を
してしまって反省しているので(物欲が〜)
フリータイムは控えめに楽しまなければ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

アクセばなし


mikiph-acce1.jpg

『暮らしのおへそ』の最新号に
「himie」のデザイナーさんが載っていました。

去年、マリッジリングを松屋銀座の「himie」で
オーダーしたので、なんだかうれしくて。

有名ブランドのお店も見てまわったけれど
なかなか「コレ!」というものに出会えず、
たまたま合羽橋のカフェ「itonowa」で
教えてもらった展示「salon de mariage」にて
「himie」のアクセサリーと出会いました。

もう1軒、迷っているお店があったのだけれど、
夫がなぜか断然「himie」派で…。ふたりとも
肌馴染みのいいピンクゴールドにしました。
ここ数年、アクセはゴールドばかり。

それとは別にもうひとつ、
5つの小さなダイヤ(=挙式が5月だったので)
を埋めた細くて華奢なリングを買ってもらい、
だいたい2つ重ねてつけています。

ちなみに写真は「himie」のリングケースに
「染め花horry」のコサージュを解体したものを
あしらい、フランスのアンティークリボンを
くるりと巻いた、リングピローもどき。
(なんとなく軽井沢をイメージしてみた・笑)

mikiph-acce2.jpg

こちらは結婚パーティーのときにつけた
「Medecine Douce」のピアス。
夏のあいだ、毎日のように普段使いしたため
糸の部分が少し黒ずんでしまいましたが。
おそろいのブレスレットも欲しいなぁ。

mikiph-acce3.jpg

あと、挙式用に「Toile」のピアスも。
こちらはその後、お呼ばれ用に使っています。
どちらも本山の「Trottoir3」で購入しました。
(後者は矢場町の「pelican」でも発見)

ネックレスは下北沢の「LUCE classica」と
名古屋の「AKI NARUJi」に作ってもらいました。
これらもお呼ばれのときに使っています。
髪飾りは大須のお花屋さん「PEU CONNU」に
作ってもらったものと、ドレス作家さんに
余った水玉チュールで作ってもらったもの。

…と思うと、一生に一度とはいえ
アクセサリーだけでも様々なお店や人に
お世話になったものだなぁ。

あ、「himie」のアクセサリーは
ホームページによると「FRAMeWORK」や
「Sally Scott」や「SHOZO 04 STORE」
でも販売しているようですよー。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

おやすみ


mikiph-doyounocafe.jpg

ひさしぶりにぽっかり空いた土曜日。
それだけでなんだかうれしい〜。

前日に買ったおいしいパンを食べて、
行ってみたかったカフェでランチをして、
器屋さんへ行って、家に帰ってだらだらして、
雨で消えた表札を描き直したりして、
唐揚げを食べて(しかも作ってもらった)、
なんと21時に就寝。←夜型人間なのに!

なんにも予定のない日、というのを
意識的につくりたいなぁと思う今日このごろ。

今月の週末は埋まってしまったけれど、
12月はとことんのんびりすることが目標。
あいからず寒いのが大の苦手だし、
冬眠のごとくぬくぬくと過ごしたいな。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

近ごろのパン


mikiph-bread1.jpg

近所の人気店。安心のおいしさ。

mikiph-bread2.jpg

最近のお気に入り店。感動の風味。

mikiph-bread3.jpg

ひさびさのカミヤさん。しあわせ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

天気のいい祝日に


mikiph-cafegohan.jpg

夜中に喫茶店でひたすら書いて、
その後も家で朝までひたすら書いて、
さらにモーニング先でひたすら書いて。

調べものもたくさん。
はじめて出会う言葉がいっぱい。

それでやっと4526ワード!
やっと半分ちょっと。ひー。

かなり集中できたけれど、
もともと原稿を書くのが遅いほうだし、
これは、し、しんどい……。

しかも知人から頼まれたボランティア。
がんばった!!! わたし。
と、ひさしぶりに自分で誉めてあげます。

仮眠とったら、また書かねば。
仕事もたまってきてるし、オーノー。
(へんなテンションになってます)

来月は連載以外の仕事を休んで
のんびりするつもり。大掃除するぞ。

関係ない写真で失礼をば。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

