2010年09月30日

北欧の森


mikiph-movie1.jpg

日曜日の夕方、「ミュシカ」にて
“森の映画会と音楽会”を楽しんできました。

キノ・イグルーのセレクトした短編アニメーションと
tico moonの演奏。どちらも最高でしたー。

映像は、ロシアの『霧につつまれたハリネズミ』が
いちばん好きだったな。去年のもみじ市で観せてもらった
『三匹の小熊さん』も、また楽しめてうれしかった。
雪だるまのお母さん、やっぱり素敵!

tico moonの演奏は3月ぶり。
大好きな『Wedding Album』に収録されている
『森のワルツ』にじーんときました。
そしたら、終わったあとに「ミュシカ」のマキさんと
リベラル社の高橋さんに「みきちゃんを思い浮かべた」
と言ってもらえて、すごーくうれしかったなぁ。
ふたりは6月の結婚報告式に忙しいなか来てくれました。
ちなみに当日は、大好きな“山田晋吾とマキノリョータ”
と山田舞子さんが演奏してくれて。しあわせでした。
(山マキのライブも行きたいよー!!!)

…と話がそれましたが、『森のワルツ』は
披露宴での自作映像にも使わせてもらった思い出の曲です。
だから、聴くたびにいろいろな想いが巡ります。

イベント後は、みんなで「シャンパンブランチ」へ。
「ミュシカ」のおふたり、tico moonのおふたり、
キノ・イグルーの有坂さん、菓子研究家のゆりこさん、
「まのやToiToi」の山田さん、Kecil-Pohonのアコさん、
リベラル社の高橋さん、「Cafe Loffel」の後藤さん、
そしてハジメマシテなお菓子教室を営んでいる方と
自宅カフェを営んでいる方。計13人。わお!

とてもおいしくて、とても楽しいひとときでした。
「シャンパンブランチ」でバジルをおみやげにいただいて、
みんなで葉っぱを持って夜道を歩く光景が可笑しかった…。
(バジルは大好物のガパオライス、お肉料理、
スープに使わせていただきましたー。感謝!)

「ミュシカ」は素敵な出会いを導いてくれる場所。
リヨタさんとマキさんの人柄が大好きだし、
とてもあたたかいお店です。いつもありがとう*

mikiph-movie2.jpg

ごはんのあと、また戻って
短編アニメーションをいろいろ観せてもらいました。
ぷぷぷ、と笑ってしまう作品も…。

ぎゃー。今日も思いがけず長くなってシマッタ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

KELLy11月号


mikiph-kelly.jpg

またまたお知らせが遅くなってしまいましたが、
9/22発売の『月刊ケリー』(ゲイン)のカフェ特集で
東海3県のカフェを推薦させていただきました。

6ページ8軒です。地元の方、ぜひご覧ください〜。

+

お気に入りのカフェを紹介させていただくときは、
なるべくその媒体のイメージと読者層に合うカフェを
リストアップしよう、と勝手に心掛けています。

例えば、今回のように情報誌ならば
新しめのお店を知りたい読者の方が多いはず。
ですので、昔から好きなお店はあえて入れていません。
(それこそ、どこを選ぶか迷ってしまいますし…ね)

インテリア誌ならもちろん内装が素敵なカフェですが、
その雑誌がナチュラル系なのか洗練された雰囲気なのかで
紹介したいカフェは変わってきます。

「この媒体を見る人はどんなカフェが知りたいかな?」
と考えて紹介させてもらうのはとても楽しいです。

それは、友人におすすめのカフェを聞かれて
「この子ならきっとあそこが気に入るはず!」
と紹介する感覚に似ているような気がします。
(そして、その子がそのカフェを
気に入ってくれたらすごくうれしい)

そもそも、時々や気分で利用したいカフェは変わるので、
“好き”を限定したり順位をつけるのは困難かなぁと。

あとは、いつか自分の言葉で紹介したい内緒のお店、
また媒体に紹介すると訪問しづらくなってしまうお店も
あったりします…(素性がバレると恥ずかしいので・笑)。

今回も別ページとの関係でいろいろ調整がありましたが、
推薦させていただいたのは心地いいカフェばかりですので
よろしければ訪問してみてくださいね。

今日は短めに…と思っていたのに、
なんだか長々と語ってしまいました。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

おまけ・空港ばなし


mikiph-kagoshima+1.jpg

鹿児島空港の椅子。イームズ。

mikiph-kagoshima+2.jpg

時計もレトロでかわいかった。

この空港、小牧空港ぐらいのサイズかなぁ。
個人的には広ければ広いぶん
移動などで疲れるので、小さな空港が好きです。

バンコクのスワンナプーム空港は
あいかわらず広すぎて、
毎度ですが搭乗口が遠くて焦ります…。
(さらに市街地からも遠い!)

一方、ブータンのパロ空港は
迷おうとしても迷えないくらいの広さで
ラクチンでした。なんといっても就航が
ドゥルク航空一社だけなので。

小さな空港といえば、真っ先に
ラオスのルアンパバーン空港を思い出すけれど、
今も変わってないのかな。
離発着の成功に拍手をする習慣は
さすがになくなっていると思うけれど。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

鹿児島3日目・ドライブしたり


mikiph-kagoshima4.jpg

昨日に続き、今日もいい天気。

『龍馬伝』にはまっている身としては、
龍馬とお龍の新婚旅行先といわれる霧島などを
巡るのもいいかしら…と迷いつつも、
温泉は昨日満喫したので、レンタカーを借りて
少し遠くのお店へでかけることに。

その前に、朝市の奥にある食堂で腹ごしらえ。
鶏飯にやっとありつける! 500円也。
朝市も食堂も、リトルアジアな空気を感じる。
おばちゃんが奄美の焼き芋をサービスしてくれた。

レンタカーはオッティ。日本車は快適だぁ。

その後は、ひたすらのんびりドライブ。
カフェ、ケーキ屋さん、ジャズ喫茶なども
仕事病のようにあれこれ巡ったりしたけれど、
特に気に入ったのは竹製品の「とみなが」と
“ぢゃんぼ餅”の「平田屋」(ベタだけど)。

どちらも鹿児島市内なので、
レンタカーの意味はあまりないという…。

「とみなが」の店主はとてもフレンドリー。
ブータンでもかごを買った話をしたら、
鹿児島の竹とアジアの竹の違いについて
教えてくれた。結局、所持金が足りず
竹ではないかご(と竹のお箸)を購入。

二子玉川の「KOHORO」にも卸しているそう。
HPでピクニックバスケットを発見。

「平田屋」は、お座敷から桜島を望めて
とっても和める。夕方だったからか、
1人客×3で落ち着けた。お餅もおいしい。

以上、手抜き日記ですが、
鹿児島は人も空気もおだやかで
なんとも素敵なところでした。またいつか。

次回は洋館巡りがしたいものです。

mikiph-kagoshima5.jpg

おまけ。自慢の作品“トンボ”を手に
ポーズを決めてくれた「とみなが」の店主。

+

ふと、47都道府県のうちで
未だ足を踏み入れていないのはどこだろう?
(通過のみは除いて)と思い出してみたら、
和歌山、徳島、愛媛、大分、宮ア、熊本でした。

南国好きなのに、残すは南ばかり。不思議。

これまで特に意識したことはなかったけれど、
せっかくなら生きているうちに全県へ
お邪魔したいなぁ。和歌山を訪れる日は
それほど遠くない予感…なんとなく。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

鹿児島2日目・つぶやきあれこれ


mikiph-kagoshima2.jpg

(携帯からのメモ的日記です)

ビジネスホテルの朝食バイキングに
さつま揚げ3種を発見。もちろん食べる。

編集さんと海沿いの道をドライブしながら
小さなパン屋さんへ。しあわせな昼食。

海沿いの道を帰る。とてもいいお天気で
桜島に見とれてしまう。かっこいい!

鹿児島らしからぬセレクトショップへ。
ここで編集さんと別れ、私はひとりで
カフェオレを飲みながら今日の予定を練る。

フェリー乗り場が近かったので、
桜島へ渡ってみることに。片道150円也。

目指すは、昨日の取材先2で
教えてもらった温泉。がしかし、
シャトルバスの発車まで1時間弱…。

恐竜公園まで散歩してみる。暑くて大変。
巨大な恐竜すべり台がそびえている。

バスに乗って「ふるさと観光ホテル」へ。
ひとり温泉なんてはじめて。やや緊張。

白い浴衣を着て入浴する龍神露天風呂。
浴衣の背には「南無観世音大菩薩」。

頭上の木々や静かに広がる海を眺めながら
至福のひととき。ふぅーっ。

帰りのフェリーからの夕焼けに感動。
船内のうどん屋さんに惹かれるもガマン。

天文館あたりをぷらぷら。お風呂上がりの
“しろくま”を楽しみにしていたのに、
お目当ての喫茶店はクローズ。どーん。

「パリッ子」という不思議な喫茶店で
“ポパイクレープ”をいただく。

鹿児島中央駅に戻って「むじゃき」で
“しろくま”のミニサイズを食べる。きーん。

カフェのようなバーのようなところで
おやすみ前のミルクティー。思いがけず長居。

ちなみに今日は、前夜の食べ過ぎにより
おなかの調子が微妙だった。明日こそ鶏飯を!

mikiph-kagoshima3.jpg

おまけ。帰りのフェリーからの1枚。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

鹿児島1日目・たべたもの


mikiph-kagoshima1.jpg

(携帯でのメモ的日記です)

取材先1でお昼ごはんをいただく。ケーキとカフェオレも。

取材先2でパスタセットとサンドイッチと
ケーキとハーブティーをいただく。3人でわけっこ。

おやつに取材先1で持たせていただいたさつま揚げみっつ。
(地元産のハチミツもお土産にいただきました♪)

夜ごはんにホテル近くのお店で黒豚の塩しゃぶしゃぶ、
ラーメン、じゃこ山椒ごはん、きびなごのお刺身、生ビールなど。

今日もたっくさん食べました(もちろん朝もしっかり食べた)。

ごちそうさま! 明日は鶏飯としろくまを食べよう。

※取材については会員誌での連載のため、
残念ながら見ていただけませんー。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ブータンへ行ってきました


ブータン(&タイ)への旅から帰国したら
Macが壊れ、ただいま入院中です…。

そして、明日からは鹿児島出張、
その後も名古屋で取材が入っているため、
なかなか更新できそうにありません。

がしかし、「世界でいちばん幸せな国」
(GNH=国民総幸福量を提唱する国)で
過ごした日々は、たくさんの不思議と
穏やかさと健やかさで満ちていたので、
いつか必ず綴りたいものです。

といいつつ、一昨年のロシア旅のことも
まだまったく書けてないのだけれど…。
(あー結婚式の話もまだ書けてないや)

そうそう、ブータンでは一般的な観光のほか、
年に一度の盛大なお祭りを見学したり、
築300年(!)のおうちにホームステイしたりと
なかなか貴重な体験もできました。

世界一辛いといわれるトウガラシ料理も
毎日食べました(ひー。でも意外とイケます)。

また世界唯一の“信号機のない首都”では
カフェやパン屋さんにもでかけてみました。

トレッキングで体力の衰えを感じたり、
生まれて初めて高山病に苦しんだりも…。

あ! あと可愛い切手をたくさん買いました。
(知る人ぞ知る、切手大国なのです)

…とネタは尽きないので、写真も合わせて
また後日。7GBも撮ってきましたよー。

コメントのお返事もMacが退院したら
させていただきます。

今年はなんだかあっという間に
秋が深まってしまいそうだ。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

夢のお菓子


mikiph-nijiirosweets1.jpg

にじいろカフェ?

mikiph-nijiirosweets2.jpg

よーーく見てみると
「こんどうみき“さま”」?

mikiph-nijiirosweets3.jpg

mikiph-nijiirosweets4.jpg

mikiph-nijiirosweets5.jpg

きゃーーー!!!

mikiph-nijiirosweets6.jpg

表紙を開くと、
虹色ドットの冊子が♡

mikiph-nijiirosweets7.jpg

その下に潜んでいたのは
かわいいネコちゃん!

mikiph-nijiirosweets8.jpg

さらに下には
トリさんとお花。きゃー*

mikiph-nijiirosweets9.jpg

出てくる、出てくる、
こんなにたくさん!!!

mikiph-nijiirosweets10.jpg

ぜんぶで25枚のクッキー。

mikiph-nijiirosweets11.jpg

mikiph-nijiirosweets12.jpg

mikiph-nijiirosweets13.jpg

かわいすぎて
思わす遊んでみる♪

mikiph-nijiirosweets14.jpg

お手紙の書かれた冊子にも
こだわりが! にじいろの糸!

mikiph-nijiirosweets15.jpg

あまりの感動で
写真を撮る手がとまらない。

mikiph-nijiirosweets16.jpg

最後に本物の『にじいろカフェ』
とパシャリ。お気づきですか?
水玉の配置と配色も現物どおり!

(↑以上、ぜひ画像をクリックして
大きなサイズで見てみてください〜)

+

先週末の「Pleasure」でのイベントの際、
東京・面影橋のカフェ「トリトリノキ」から
届いた贈りものです。夢のようなお菓子!

本気で泣きそうになりました。
(ひとりだったらきっと涙してた…)

技術とセンスに心から感動して、
でもなによりうれしくて仕方なかったのは
忙しい中でこれだけのものを
せっせと作って送ってくださった気持ち。

「トリトリノキ」は姉妹で営んでいるお店です。
取材時はどんよりした天気で、暗くて、
撮影にかなりの時間を費やしてしまい、
とても申し訳なかったな…と思っていました。

それなのに、本が出たときも
心あたたまるメールをくださって、
それだけでもすごくうれしかったのに
こんな素晴らしいサプライズまで!
本当に心やさしいおふたりです。

私が伺ったときはネコちゃんが1匹いましたが、
いまは3匹に増えたそうで、クッキーの子は
末っ子ちゃんだそう。ちなみに夫は見た途端、
「猫村さん!」と感激してました(違うのに…)。

甘過ぎない味もすごくおいしかった!
表紙の部分はもったいなくてかじれないので、
自分の部屋に飾っておこうかなーと。

お菓子でも、手紙でも、本でも、きっと何でも、
気持ちのこもったものに勝るものは
ないんじゃないかなぁとつくづく思います。

それにしても『にじいろカフェ』は幸せものだな。
作ってよかった。出会えてよかった。ありがとう。


posted by MIKI at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ブックフェス


mikiph-iventpop.jpg

「高遠ブックフェスティバル」のこと、
すこし前に書きましたが、改めて。

9/18(土)・19(日)・20(祝)の3日間、
伊那市立高遠町図書館2階にて
『カフェうらら』と『にじいろカフェ』を
販売していただくことになっています。

『カフェうらら』は35冊(掻き集めた!)、
『にじろカフェ』は40冊納品しました。

『にじいろカフェ』のご購入特典として、
またあのポラロイドの写真カードも
用意しました。今回は1枚ずつですが。

写真は、ものすごく慌てて数分で作ったPOP。
手描き×マスキングテープで学園祭ふう…。
どうかお許しください…。

残念ながら私は都合がつきませんが、
楽しそうなイベントですので
3連休のおでかけにぜひ! HPはこちら→

どうぞよろしくお願いいたします。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

美容院にて


mikiph-wasabi1.jpg

mikiph-wasabi2.jpg

mikiph-wasabi3.jpg

大きくなった“わさび”。
真っ黒だったのに
色がうすくなったね。

あいかわらずかわいくて
(もちろん“とろ”くんも)
ここへ来るたびトイプードルが
飼いたくなってしまう。

写真の右側がモワッとしてるのは
iPhoneのカバーのせい…。

そうそう、以前このブログを見て
「ducha」へ行ってくださった方が
いたそうで。うれしいなー。

mikiph-wasabi5.jpg

こんなに伸びた〜♪

mikiph-wasabi4.jpg

おまけ・笑。色が変ですが…
今夏よくしていた髪型です。
これはちょっと失敗例だけど
(まとめる位置が上すぎた)、
サイドから三つ編みしてスッキリ。
中学生の頃もしてたような…。

秋が深まったらパーマをかけよう。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

最近のあれこれ


mikiph-bluesky.jpg

去年のもみじ市スタッフ仲間の
Oちゃんが名古屋へ来ていたので、
ひさびさに「Loffel」でお茶したり。
(店主はひさびさではないけれど)

かつて勤めていた出版社のメンバー5人で
「千亀」に行って念願の焼き鳥を食したり。
(“きたなシュラン”で三茶の焼き鳥屋を観て以来、
おいしい焼き鳥が食べたくて仕方なかった…)

夫婦で“木”のワークショップに参加したり、
マクロビのカフェに行ってみたり。
(また改めて書きたいなー)

あとは…。
近所のモーニングにはまってみたり。
105円の植物を集めてみたり。
「galerie P+EN」を覗いてみたり。
古いタイルをオークションで落札したり。
アポ入れになぜかとことん苦戦したり。
玄関に南国みたいな花が咲いたり。
ポストに描いた文字が雨で消えて驚いたり。
美容院の犬“わさび”に癒されたり。
秋物のワンピースをすごく迷っていたり。

わりと平和な毎日です。
でも、なかなか東京へ行けないのがせつない。

+

写真は、空が驚くほど青かった日。
でも私は昔から、淡い水色の空のほうが好き。
ほのかにくすんだ色の日も、いいなと思う。
そこに綿菓子のようにやわらかそうな
雲が浮かんでいたら、最高の気分。
だからやっぱり春〜初夏がいちばん好き。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

タイフェス


mikiph-thaifes.jpg

毎日しっかり眠っているためか、
やるべきことがなかなか終わらないー。
ブログも書きたいことが書けてないー。

そういえば土曜の夜は、ふらりと栄へ。
夕食がてらタイフェスティバルへでかけました。
いちばん空いているお店を選んだせいか、
パッタイが残念なお味で……涙。
食べたかったカオソーイは見つけられず。
あと、カノムクロックも食べました。

でも、雰囲気はとってもよかった!!!
(遠くにテレビ塔もキラキラ見えて)
チャーンかシンハー、飲みたかった〜。

近々、トランジットでまたバンコクへ
立ち寄る予定があるので(5度目? 6度目?)
悔いのないように“アローイ”(おいしーい)
なものを食べまくってくるぞ。

+

今月後半には鹿児島出張もあります。
せっかくなので+1泊してぷらぷらするつもり。
下調べの時間があまりなさそうなので
素敵なお店やスポットをご存知の方、
よかったらメールで教えてください!
m39k@kki.biglobe.ne.jp

とりあえず『ぼくの鹿児島案内。』
という本は買ってみました。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ありがとうございました!


mikiph-pleasure1.jpg

mikiph-pleasure2.jpg

mikiph-pleasure3.jpg

mikiph-pleasure4.jpg

mikiph-pleasure5.jpg

mikiph-pleasure6.jpg

mikiph-pleasure7.jpg

mikiph-pleasure8.jpg

mikiph-pleasure9.jpg

mikiph-pleasure10.jpg

「にじいろカフェ+Yum! Yum! Yummy!」展に
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

たくさんの方々とお話できて、うれしい言葉もいただけて、
とっても心あたたまる一日でした。

蒲郡市近辺や豊橋市のお客さまが多かったと思いますが、
名古屋市内、春日井市、一宮市などからはるばる
お越しくださった方々、そしてなんと三重県桑名市や
長野県飯田市から車を走らせてきてくださった方も! 感動!

贈り物やお土産をくださった方々もありがとうございました。

「Pleasure」の店主やスタッフ、出品されていた
お店の方々も素敵なお人柄で癒されましたー。
メロンソーダ、コーヒー、カレーもおいしかった♪

協力してくださった東京のカフェ5軒にも心より感謝します。
開店と同時にどんどん売れてゆきましたよー。

そうそう、涙が出そうなほど素晴らしいお菓子を
いただいたので、また追ってご紹介させていただきます。

+

今回のイベントを通して、自分の作った本を気に入り
お金を出して買っていただくということが
いかにありがたいことなのかを改めて実感しました。

『にじいろカフェ』は出版社から発行した本なので、
販売はほぼおまかせです。世の中の本は大半がそうです。
出版社の編集部にいた頃も、販売は営業担当におまかせでした。

「○冊売れた」とか「書店で○位」と聞いて
「わぁー! うれしいな」と喜ぶことはあっても、
手に取っていただく現場を目にすることは稀でした。

だから、一冊ずつ自分の手でお渡しして
お礼を伝えられる機会というのは貴重だなと。
同時に、これまで様々な場所で手にとってくださった方々にも
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本作りや販売に協力してくださった人々、お店、会社、
購入してくださった方々への「ありがとう」を決して忘れずに、
これからもこの仕事を細く長く続けていけたらいいなぁ。

…と、そんな感想を抱きながら高速を走っていたら
突如恐ろしいほどの睡魔に襲われ、サービスエリアで
1時間ほど仮眠をとってから帰ったのでした。ちゃんちゃん。
(miniのハンドルが重すぎて疲れるという理由もあり…)



posted by MIKI at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

急きょ

本日、「Pleasure」のイベントにて
『カフェうらら』も販売しています!
携帯よりお知らせでした。


posted by MIKI at 14:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

にじいろカフェ+Yum!Yum!Yummy! 展


mikiph-photocard1.jpg

mikiph-photocard2.jpg

いよいよ今週末、9/4(土)・5(日)は
蒲郡市の「Pleasure」でのイベントです。→

ささやかすぎて恐縮なモノですが、
『-tokyo- にじいろカフェ』のご購入特典として
オマケを用意してみました〜。

本のトップで使用したポラロイドの写真カードです。
現物より色合いが淡く、美しい印刷でなくて
申し訳ないのですが……もしお気に召しましたら
好きな写真を3枚選んで、本に挟むなりして
連れて帰ってやってくださいね。

あ、いちおう数に限りアリですが。

東京のおやつとコーヒー豆もぜひぜひ!
地元のお店の出品も楽しみ。なに買おう?

私は5日の朝イチから売り子になりますので、
もし見かけたら声をかけてください。
髪がもうすぐ腰に達しようとしている人です。

ではでは。今週末は蒲郡へでかけましょう!

mikiph-photocard3.jpg

mikiph-photocard4.jpg

mikiph-photocard5.jpg



posted by MIKI at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

メロンジャム


mikiph-melonjam1.jpg

夫がこの世でいちばん嫌いな
食べもの、それはメロン。

私は大好きなので一玉いただいて
うれしいものの、半分弱でギブアップ。
(大量に食べるものではないような)

ふと、メロンジャムってどうだろう?
と思い立ち、ひさしぶりにジャム作り。

ほんとうは、友人が結婚祝いにくれた
野田琺瑯のお鍋をおろしたかったという
理由もあるのだけれど。へへ。

mikiph-melonjam2.jpg

mikiph-melonjam3.jpg

ホウロウ鍋はNOMAKUのキャセロール。
見えないけどコンロも別の友人からのもらいもの♪
(リンナイ×クロワッサンのステンレスコンロ)

ジャムの結果は……まぁまぁ?
トーストにそのまま塗るよりも
バターを溶かしたイングリッシュマフィンに
少量のせたり、ヨーグルトと食べると◎でした。

もしまたいただくことがあったら、
今度はメロンスムージーが作りたいな。
少し前のクウネルに載ってた
メロンのスープも気になるわぁ。

+

ちなみに今は、実家からもらった
大量のモロヘイヤをどうしようか悩み中。
(とりあえずモロヘイヤカレーは作った。
ソースorスープ、オムレツ、梅肉和えかな)

大葉をたっぷりもらったときは、
“大葉にんにく醤油”にはまりました。→
おにぎり、丼、パスタ、釜玉など、
何に使ってもおいしかった!



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

