2010年08月31日

『カフェうらら』の販売


mikiph-skyflower.jpg

長野県伊那市高遠町で行われる
「高遠ブックフェスティバル」で
『カフェうらら』を販売します。

イベントにお誘いいただいたため、
保存用に持っていたぶんを整理してみたら
思ったよりもたくさん出てきたので…。

ただし、内容は発行当初のままです。
情報が古くなっていますので、
“本”として楽しみたいという方のみ
手に取っていただければと思います。
(注意書きも置いてもらうつもりです)

『カフェうらら』については
今でも度々お問い合わせをいただくので
この機会にご購入いただきたいのですが、
名古屋からも東京からもさすがに遠いかな…。

でも! なかなか楽しそうなイベントですよ。
詳しくはホームページをご覧ください。→

私はあいにく都合がつかず行けないのですが、
9/18(土)〜20(月・祝)の10:00〜18:00に
高遠図書館2階で販売していたけるようです。
一緒に『にじいろカフェ』も並べていただきます。

時間があったら簡単なリトルプレスでも
作りたいなと思ったりもしたのですが、
9月は予定が詰まりつつあるので
スケジュール的に無理そうです…。
いちばん最近作ったものといえば
結婚パーティー用の小冊子(20P!)だから
そんなのもちろん出せないし・笑。

『カフェうらら』はただいま掻き集め中です。
おそらく30〜40冊ぐらい出せるかなぁと。

また追加のお知らせがあったら書きます。
どうぞよろしくお願いいたします!

+

草ボーボーの荒れ果てた庭で
秋の虫たちが鳴きはじめました。

夏の終わりはやっぱりせつない。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

夏が終わる前に


mikiph-blue1.jpg



mikiph-blue2.jpg



mikiph-blue3.jpg

なんてキッチュな器たち!

隣の人は「頭イタイ体サムイ」と
つぶやきながら食べ尽くしていました。

台湾かき氷ツアーへ行きたい。
「臺一牛女乃大王」でまた
マンゴー氷に溺れたい。

mikiph-blue4.jpg



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

残暑見舞い


mikiph-zansho.jpg

デザイナーの友人が
残暑見舞いを作ってくれました。

結婚パーティーの写真を使ったので
(出席のお礼やご報告も兼ねて)
友人や親族、あとプライベートなことを
知っている仕事関係の方々へ。

コメントをわりとしっかり書いて、
宛名も手書き。それを100枚以上!!!
(150枚近く書いたと思う…)

1日10〜20枚ずつ、半月かかりました。
気づけば指の皮がめくれていたという…。

でも、こんなにゆとりのある生活は
この先あるかどうかわからないし、
この機会にと新しい住所のお知らせも兼ねて
がんばってみた! おつかれワタシ。

手紙、本当は大好きなのだけれど、
社会人になってからは年賀状も
返事しか書いてなかったもんなぁ。
(↑フリーランスとしてどうなのか…)

そうそう、私はひそかな切手マニアです。
フリーになってから週に数回、郵便局へ
行くようになり、そのたびに気になる切手を
ちまちまと買い続けています。がしかし、
収集ではなく実際に使っているため、
手元にはあまりないのが切ない…。

今回は大半をオリーブの切手にしました。
色が大好きなのです。また改めて紹介します。

ちなみに紙質は2パターン試しましたが、
あえて普段使わないものにしてみました。
(ハイマッキンレーピュアダルポストと
ハイマッキンレーディープマットスノー)
ざらざら紙に飽きたわけではないけれど、
もっと様々な紙について知りたい今日この頃。

+

私の友人知人で届いていないという方は、
住所がわからなかったのだと思われます。
送ってもいいよという方、また仕事などで
私の新しい住所が必要な方はメールください。

m39k@kki.biglobe.ne.jp

これまでいただいている実家宛、
東京宛の郵便は受け取れています。
東京宛は転居サービスの期限が来年4月です。



posted by MIKI at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

田舎の風景


mikiph-hello.jpg

あいさつを いっぱいすると いいきもち

あいさつは 笑顔ですれば うれしいよ

+

この撮影直後、帰宅途中の男子中学生に
無表情ながらも「こんにちはー」と
声をかけてもらう。なんだかほのぼの。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

歳月


mikiph-shower.jpg

写真は7月末、従弟の結婚式にて(夫撮影)。
自分の結婚式を除くと、参列させてもらったのは
1年3カ月ぶり。ラッシュといわれるものは未だ来ず。
(妹も最近入籍したけれど式はせずだし)

9年間の付き合いが実った日。
長さで計れるものじゃないのかもしれないけど、
それでもやっぱり長く一緒に居れば居るほど
きっとそれなりにいろいろあるわけで、だから
知りもしない9年という歳月に感慨を覚えたりする。
私の思考は単純です。おめでとう!

+

私達は今週、4年記念日を迎えた。
本当はいつだったかにプロポーズしてくれた
レストランへ行こうとも話したけれど、
ぐうたらなふたりは結局、家から近い
カジュアルフレンチのお店へ…。
でも評判いいのです。おいしかったー。

mikiph-kinenbi1.jpg

mikiph-kinenbi2.jpg

mikiph-kinenbi3.jpg

mikiph-kinenbi5.jpg

これからものんびりいきましょう。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ちょこっとですが


mikiph-biteki.jpg

『ナチュラルクローゼットVol.5』
の話のときに一緒に書こうと思って
うっかり忘れていましたが…。

『大人の美的インテリア』(主婦と生活社)
というムックに、東京で暮らしていたときの
お部屋を載せていただいています。

期間限定の住まいだったこともあり、
全然手が込んでいなくて中途半端で
ほんとうに申し訳ない気分なのですが。
(はっきりいって可愛くないです! 笑)

知り合いのライターさんからの依頼で、
再掲載の記事になります。P81です。

この本、イメージカットでごまかしていない
リアルな感じがなかなか面白いです。

インテリアの好みも昔より落ち着いたなぁ。
学生時代はこれまたCUTiEのムックの表紙を
飾ったこともあるぐらい、それはもう
若々しさ炸裂! のお部屋でした。ほほほ…。

服とインテリアの好みは確実に繋がりますよね。
最近は「手持ちのものを上手く使う」ことを
心掛けています。家じゅう、モノで溢れていて
困っているので、新しいものは極力控えようと。

なんて言いつつ、FRAMeWORKで見かけた
ブーツはたぶん買います…。そんなもんだ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

乙女ジュース


mikiph-ringojuice.jpg

「はらドーナッツ」や「えんツコ堂製パン」
などで飲んで、気に入っていたリンゴジュース。

これまではイートインでしか飲んだことがなくて、
この愛らしいビンを持って帰れずにいました。
(聞けばもらえるのかしら…?)

やーっと手に入れた! わーうれしい。かわいい。

色も書体もイラストもツボ。
空きビンに野の花を生けたいな。

もちろんジュースの味もおいしいのです。

+

ブログ、いろいろ書きためてあります。
徐々にアップしていけたらなーと。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

穏やかな夏の日


mikiph-drive1.jpg

お日様がギラギラと照りつける土曜日、
R社(L社かな?)Tさんと1日デート。

「結婚のお祝いにごちそうしたくて」との
ありがたいお言葉に浮かれて、いざ西方へ。
(Tさんは車を持っていないので運転手は私)

私も行ってみたいと思っていたレストラン
だったので、本当にうれしい! わくわく。

mikiph-drive2.jpg

mikiph-drive3.jpg

mikiph-drive4.jpg

mikiph-drive5.jpg

mikiph-drive6.jpg

mikiph-drive7.jpg

せっかくなので、記念にずらり。
とってもやさしくて、好きな味でした。
満腹満足。ごちそうさまでした!

その後は、神社を参拝して、雑貨店を覗いて、
お饅頭を買って…。そして、この日ふたつめの
目的である七宝焼きのアクセサリー作りへ。

mikiph-drive8.jpg

mikiph-drive9.jpg

ガラスの粒のようなものを木の棒や筆で
のせていきます。こういう細かい作業、
わりと好きだな。家ではできないけど…。

がしかし、焼き上げられたものを見て唖然。
ぼよーんとにじんで、子どものお絵描きのよう!
2回目だったTさんも気に入らなかったようで、
ふたりでガックシ…。でもたくさん笑いました。

途中でロケ中のハリセンボンに遭遇したり・笑。

mikiph-drive10.jpg

気を取り直して、みっつめの目的のカフェへ。
私は半年ぶりかな。やっぱり好きな場所。

最後はお洋服のお店を覗いてフィニッシュ。

途中、車通りの激しい道でエンストして
焦ったりもしたけれど、平和で楽しい一日でした。
何よりTさんは「分身?」と思えてくるほど
好みが似ているので、話題が尽きなくて。
(車内でのBGMも、小さなボリュームなのに
羊はなや潮音ちゃんや知世ちゃんやキセルなど
すぐに気づくところがすごーい)

いつかしたいねと話した楽しい企み、
実現したらいいなぁ。いや、きっとするはず!



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

文化センターの講座について


mikiph-lemon.jpg

熱田の森文化センターの
「カフェさんぽ」講座ですが、
前期だけお休みさせていただいて
10月から再開する予定でした。

がしかし、文化センターが現在
人手不足らしく(!?)、来春から
また始めてほしいと言われました…。

私自身も楽しみにしていたし、
なんだかよくわからない理由なので
「え…?」という感じではありますが、
仕方がない様子なので後期は諦めます。

楽しみにしてくださっていた方、
問い合わせてくださった方には
ほんとうに申し訳ないのですが、
また来春から始めることになりましたら
ここでもお知らせしますので
どうぞよろしくお願いいたします!

+

写真は連れていってもらった新しいカフェ。
レモネード、酸っぱくておいしい♪



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

東京の味をどうぞ


nijiiro-yummy.jpg

9月4日と5日、蒲郡の「Pleasure」で
『にじいろカフェ+Yum!Yum!Yummy!展』
というイベントが催されます。

私は5日にお邪魔して著書『-tokyo- にじいろカフェ』と
以下の掲載店のお菓子やコーヒー豆を販売します!
(販売自体は4日も行われます)

・恵比寿「歩粉」(P22)のジンジャーケーキ

・武蔵小金井「broom&bloom」(P44)のサブレ

・代々木八幡「cafe shima」(P58)のコーヒー豆

・合羽橋「itonowa」(P94)のジンジャーシロップとジャム

・面影橋「トリトリノキ」(P102)の玄米フレーククッキー、
ねこだらけ、塩サブレ

愛知ではなかなか手に入らない品々だと思います。
おすすめのカフェばかりですので、ぜひ!

ちなみに上から4軒の品は、これまでに味わって
おいしかったお気に入りです。「トリトリノキ」は
お菓子自体はもちろん食べたことがあるのだけれど、
今回出してくださるものはお初なので楽しみです。
(「ねこだらけ」ってなんだろう?)

そして、他にも愛知の素敵なお店が出店されます!
もったいないので(?)ここには書きませんが
(または日を改めて書くかも)とても豪華な内容ですよ。
特に5日はカレーや喫茶も楽しめます♪

実は「Pleasure」の店主さんには、一年ほど前から
「何かやりませんか?」と声を掛けていただいていて、
やっと参加させていただけるのでうれしい限りです。
(本当は“乙女なお茶会”案があったのですが、
季節も季節なのでまたいつか…ということに)

ここを見てくださっている方々にも
お会いできたらいいな〜と思っています*
よかったらドライブがてら、お越しくださいませ。

(画像はお借りしました。本と一緒に写して
いただいているのはイイホシさんのカップかな)

Pleasure
愛知県蒲郡市竹谷町錦田17-3
0533-69-7347
11:00〜20:00
support@pleasure1.jp



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

やっぱり服が好き


mikiph-fashion1.jpg

8/19発売の『ナチュラルクローゼット Vol.5』
(学研)の秋小物を使ったコーディネートのページで
取材していただきました。P66・67です。
よろしければご覧ください〜。

ちなみに、撮影場所はわが家ではなく、
東京の副編集長さんのご自宅であります。
副編集長さんが『にじいろカフェ』を見つけてくださり、
お声掛けくださったといういきさつだったような。

ファッション誌の取材、思えば学生時代の
CUTiE、Zipper、Vita、KERAなど以来だなぁ(若い!)。
Oliveにもヘアが極小で載ったことはありますが・笑。
古着や色柄もの(水玉、花柄、チェックetc)が好きなのは
変わらないけれど、すっかり落ち着きました。

そうそう、本文にも書いていただいていますが、
幼い頃はおばあちゃんがよく服を作ってくれました。
(↓パソコンに入っていたので。もっともっと
レトロで可愛い服があります! お見せしたい〜)

mikiph-fashion2.jpg

給食袋にしてくれた刺繍も大好きだったな。
とてもたくさんのバリエーションがあって、
うきうきしながらランドセルに引っ掛けていました。

mikiph-fashion3.jpg



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ブラウザ?


mikiph-cafe.jpg

ある朝、とつぜんMacの調子がおかしくなった。
動作が重くて重くて「あーもう!」ってなるくらい。

画像やら何やらを減らしても戻らない。
そのうち、Safariが特に重いことに気づき、
キャッシュをクリアにしたりとネットで調べながら
あらゆる手段を試みてみる。がしかし、治らない…。

1日半も潰してしまい、さすがにもう嫌だと思い
ブラウザをFirefoxにしてみることにした。
ダウンロードにこれまた何十分とかかったけれど、
なんとまぁ快適なこと! すいすい検索できるように。
(おまけに『カフェうらら』のトップページの
文字の位置がズレていることにも気づかされた…)

ブックマークはゼロになってしまったけれど
(移せるのかな?)、ネット上に登録してあった
数件ぶんはすぐに見れるのでまぁいいかと。

ちなみに、ブログのアクセス解析を見てみたら、
やっぱりブラウザ1位はダントツでIEだった。
Operaっていうのも気になっていたけれど
本日分で300人中2人…。どうなんだろう?

それにしても、ほぼ毎日持ち歩いているMacの
調子が悪くなると、ものすごく焦ってしまう。
どうか今後は機嫌を損ねませんように!



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

わが家のグリーン


mikiph-green1.jpg

結婚パーティーの“記念樹”として
みんなに土を入れてもらったアグライア。

すくすくと元気に育っていて、
黄色いつぼみのようなものが付いてきました。
わぁ、うれしいなぁ。
水やりの時間がささやかな楽しみです。

mikiph-green2.jpg

同じく結婚パーティーの際に
手紙をくくりつけたユーカリの木も元気です。
丸葉が可愛らしくて大好きです。

+

↓数日分アップしました。

あと9/5(日)に蒲郡の「Pleasure」の
イベントに参加させてもらいます。
東京のカフェのお菓子やコーヒー豆を
販売しますので、ぜひお越しください!
詳しくは後日改めて書きますー。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

足をとめて


mikiph-ashimoto.jpg

なんだかんだでやるべきこと、
やりたいことが多々あって
完全には落ち着けない。

年内は仕事を減らして
のんびりするぞーと決めていたけれど、
そういうときにかぎって
惹かれる話が舞い込んできたりして
どうしたものか…と悩んでしまう。

いま「本を出しませんか?」と
声を掛けてくださっている出版社が
5社ある。本当に本当にありがたい。
(といってもまだ企画書もないので
現実的でない話なのだけれど)

私は不器用すぎる人間なので
このままずーっとノンストップで
走ることは、ぜったいにできない。
かといって、この先ずっと
だらだら過ごすのは理想じゃないし。

どこでエンジンをかけるべきか
わからないなぁ。タイミングってものが
読める人間だったらいいのだけれど…。

あとは、歳のせいか暑さのせいか
やたら疲れやすくて、数時間働いただけで
もうぐったり。怠けグセがついてしまった。

もっとわりきって
気楽に本作りができたらいいのに。
そう考えると、心を軽くして気ままな
リトルプレスが作りたいなぁとも思ったり。

それと、家事をする時間を確保したいし、
模様替えもしたいし(どうでもいい?)。
そうだ、いまのうちに旅もしなければっ。
ホームページも修正したいなぁ。

うーむ。しばらくは考える時期としよう。
秋になったら何かひらめくかも…しれないし。

なんて、ある夜にぶつくさぶつくさ。

写真はいつかの取材先にて。
サンダル、また履き潰してしまったなぁ。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

終戦記念日に


mikiph-pinkflower.jog.JPG

昨年12月に天国へ旅立った
おばあちゃんの初盆。

お坊さんが帰られたあとは、
親族10人で焼き肉を食べにいきました。

おじいちゃんは「おばあちゃんがみんなを
集めてくれたんだなぁ。うれしいなぁ」
と笑っていました。うんうん、ほんとだね。

食事のあと、8/15ということもあり
おじいちゃんが戦争の話をしてくれました。
私が聞くのは去年の5月以来かな。
(そのときはおばあちゃんも一緒に3人で
話したんだ。と思い出しては、切なくなる)

おじいちゃんは当時、ニューブリテン島で
経験したことを鮮明に覚えていて。
戦争の話は悲しくてすさまじいけれど、
もっともっと聞きたい、聞かなくちゃと
いつも思わされます。そして記憶しなければ。

そうそう、おじいちゃんは写真が大好きで
とても上手で、写真集を出したいと言っています。
バイタリティを失わない生き方、見習いたいな。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

すこし前の土曜日


mikiph-doyoubi1.jpg

珈琲教室2回目は夫婦で参加。
今回は参加者8名でした(前回は3名)。

今回もとっても勉強になりました。
がしかし、結局のところ
人の好みはそれぞれだなぁと。

自分の「コレだ!」という味と淹れ方を
見つけるのが大切だと感じました。

mikiph-doyoubi2.jpg

mikiph-doyoubi3.jpg

ランチは名東区のカフェで。
さらにデザート3種盛りも付きました。
ボビューム満点! ねむくなるー。

mikiph-doyoubi4.jpg

午後は無印のモデルハウスを見学に。
ひやかしに覗かせてもらうつもりが
(すみません…)2時間近くも
みっちり説明していただきました。

でも、あまりに無知だったので
いい勉強になったかも?

家といえば、だいぶ前に購入して
いまだに日々眺めている本があります。

mikiph-doyoubi5.jpg

「FLAT HOUSE LIFE」
解説文もイラストも最高です!

「東京R不動産」も持っていますが
個人的にはこちらのほうが好き。
古い物件やモノが好きな人は
ワクワクせずにはいられないはず。
(※乙女な要素はありません)

mikiph-doyoubi6.jpg

おまけ。蔦の具合が素敵なビル。

ちなみにこのブログ、近ごろ特に
敬体と常体がごちゃ混ぜですが、
気分ですのでお許しくださいー。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

外ごはん31


ほぼ毎日、自炊生活になってから、
たまの外食がより楽しみになった。

mikiph-sotogohan1.jpg

近所のアジア料理店。おいしーい!

mikiph-sotogohan2.jpg

女4人で薬膳鍋。お肌ぷりぷりに?

mikiph-sotogohan3.jpg

カレーその1。マトン大好き。

mikiph-sotogohan4.jpg

デザートまでしっかり。珍ゼリー。

mikiph-sotogohan5.jpg

カレーその2。あぁ念願のドライ。

mikiph-sotogohan6.jpg

カレーその3。おうちカレーみたい。

mikiph-sotogohan7.jpg

とってもヘルシーな昼ごはん。痩せそうだ。

mikiph-sotogohan8.jpg

オイルサーディンのっけパン、おいしーい。

mikiph-sotogohan9.jpg

その他のパンいろいろ。水玉がかわいい。

mikiph-sotogohan10.jpg

かなり久々の「The CAFE/eat salon」。

mikiph-sotogohan11.jpg

お誕生日に食べたケーキ。しあわせの味。

mikiph-sotogohan12.jpg

寝坊した日、近所でひとりブランチ。

mikiph-sotogohan13.jpg

カレーその4。これまた久々「Annon Cook」。

mikiph-sotogohan14.jpg

友人が合流。ジンジャエールおいしそう。

mikiph-sotogohan15.jpg

そして小豆チーズケーキも食べたのでした。

mikiph-sotogohan16.jpg

これはたしか銀座の「634」だったかなぁ。

mikiph-sotogohan17.jpg

元同僚たちと「味仙」。あー満腹満足だっ!

mikiph-sotogohan18.jpg

何年ぶりだろう? 「A.I.R.AGE」のカフェ。

mikiph-sotogohan19.jpg

近所の喫茶店。たまごサンドって好きだな。

mikiph-sotogohan20.jpg

どこのカフェだか、どーしても思い出せない…。

mikiph-sotogohan21.jpg

ラー油は桃屋もエスビーも試食済。そしてモス。

mikiph-sotogohan22.jpg

レンコン天待ち。「食べ過ぎ!」と笑われる。

mikiph-sotogohan23.jpg

食事のあと、たっぷりのコーヒー。長い夜。

mikiph-sotogohan24.jpg

社長さんが名古屋へいらして急きょ松坂屋へ。

mikiph-sotogohan25.jpg

たまには新しいカフェも開拓してみたり。

mikiph-sotogohan26.jpg

とても好みのアイスコーヒー。生き返る〜。

mikiph-sotogohan27.jpg

4人でイカスミパエリア。スペイン料理万歳!

mikiph-sotogohan28.jpg

いつも賑わう近所の中華料理店。ハズレなし。

mikiph-sotogohan29.jpg

大好き蒸し野菜。いくらでも食べられそうだ。

mikiph-sotogohan30.jpg

ココナッツミルク狂にはたまらないアジア麺!

mikiph-sotogohan31.jpg

はい。最後はおなじみのコレで。ごちそうさま。

+

外食の写真は、ふと思い立ったときに撮っている。
自分や夫が作った日々の料理も携帯で撮っている。
どうするでもないけれど、昔から撮ってしまうクセがある。
例えば30年後に見たら、ちょっとはおもしろいのかな。

他にも出張で山梨や長野を訪問したり、
少し離れた友人の家へ遊びにでかけたりと
日々ゆるやかに楽しく過ごしている。
怒濤のごとく過ぎ去った4・5月が嘘のよう…。

それにしてもこのブログ、超気ままに書いているので
何かと読みにくいですね。すみません。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

にじいろのこと


mikiph-nijiiropop1.jpg

すこし前のことですが、
青山ブックセンター本店で
素敵なPOPを発見!

mikiph-nijiiropop2.jpg

下から3行あたり、
かなり的をえている感じが…笑。

書店員さん、ありがとうございます。

amazonにレビューが
ついていたのもうれしかったな。
『にじいろカフェ』を
手に取ってくださった方、
気が向いたらおねがいします!

+

9月は2件のイベントに参加予定。
また、協力させていただいた(いただく)
雑誌などの発行予定も3件あります。
後日お知らせできればと思いますー。

+

↓2日ぶん更新しました。



posted by MIKI at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

旬のパンケーキ


mikiph-pancake.jpg

ハワイのお土産でいただいた
「Eggs’n Things」のパンケーキ粉。

少々焦がしながらもおいしく焼けたので、
原宿にできた「Eggs’n Things」にも
はやく行ってみたいなぁと改めて思う。
オムレツもとっても気になる〜。

昔からパンケーキが大好きで
喫茶店で見つけると必ず頼むのだけれど、
最近は残念ながらお気に入りが
なかなか見つからない。

今度、パンケーキを求めて
すこし遠出してみようかなんて
友人と話している。楽しみ。

+

ハワイつながりで…。
ふと「ホノカアボーイ」を思い出して
マラサダが食べたくて仕方がなくなり
(こういうこと、しょっちゅうです)、
「yummy」で食べられることを知って
ひさびさに行ってみた(伏見店)。

焼きたてはふんわりもちもちだったものの、
テイクアウトぶんはぺっちゃんこ…。
たしか飯島奈美さんのレシピがあったので
自宅で挑戦してみようかしら、と。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

はんぺいた


mikiph-hanpeita1.jpg

mikiph-hanpeita2.jpg

夫婦揃って『龍馬伝』にはまっています。
会話に「ちっくと〜」とか「〜ぜよ」とか
土佐弁を取り入れてしまうクセが…。

さらに、庭に住みついている野良猫を
“半平太”と名づけ、愛でています。

写真は“半平太”ではなく、
仕事で訪れた先の飼い猫ちゃん。
かわいすぎて、帰りたくなくなります。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

