2010年07月28日

夏野菜とか


mikiph-vege.jpg

父が実家の庭と借りている畑で
野菜をあれこれ育てています。

今回もらったのは
ナス、シシトウ、タマネギ。
あ、ピーマン撮り忘れた…。
あ、トマトもらい忘れた…。

ナスとシシトウは
炒め煮とタイカレーに使い、
2晩で食べきりました。

先週末のバーベキューにも
採れたてのナスを持っていったり。

そういえば結婚パーティーでも
父の作った小カブやスナップエンドウを
シェフに調理してもらったなぁ。

とってもおいしい野菜たちです。感謝。

+

これまでいただいていたメールに
すべて返信させていただきました。
(遅くなってしまい申し訳ありません)
もし、お問い合わせ等をいただいたのに
「まだ返信がない」という場合は、
お手数ですが再送いただけると助かります。



posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

今度は板取川で


mikiph-itadori1.jpg

「山力」でお肉をたっぷり買って。

mikiph-itadori2.jpg

岐阜県美濃市の板取川へ。水がきれい。

mikiph-itadori3.jpg

テーブルを組み立て、パラソルを立て。

mikiph-itadori4.jpg

さっそくジュージュー。左上のはタコ。

mikiph-itadori5.jpg

持参した白ごはん5合! まんぷく〜。

mikiph-itadori6.jpg

今年はたっぷり食べてるトウモロコシ。

mikiph-itadori7.jpg

スイカ割りで無惨…(でもおいし♪)。

mikiph-itadori8.jpg

実家で借りたクーラーボックス。レトロ!

+

7月2度目のバーベキュー。
今度は高校時代の仲間8人で。

毎年、夏にはバーベキュー、
冬にはスノーボードへでかけ、
数年前までは年越し&初詣も
必ず一緒に過ごしてきた人たち。

3人のときもあれば10人以上で
集まることもあって、メンバーは
そのつど変動するのだけれど、
性別や趣味嗜好なんて関係なしに
いつもわいわい楽しめる。

卒業から10年以上経っても、
集まれば何の違和感もなく
一緒にいられるってすごいなぁ。
この先もずっとそうだといい。

…それにしても、
ギラギラと暑い一日でした。
そのぶんビールがおいしかった!

mikiph-itadori9.jpg



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

『Hanako』にて


hanako-cover.jpg

私もまだ目にしていませんが、お知らせします。

7/22発売の『Hanako』(マガジンハウス)の
カフェ特集で、東京のカフェを紹介させていただきました。

4ページ6軒です。ぜひぜひご覧ください。

新しいお店以外で(別ページで取り上げるため)
『にじいろカフェ』の掲載店以外も混ぜてほしいとのことで、
ちょっぴり難しかったのですが、推薦させていただいたのは
どこもひとりまたはふたりで営まれている小さなお店です。
ゆっくりゆったり、時間が流れています。

また、写真を清水奈緒さんに撮っていただけたことが
とってもうれしい。関西時代からずっとファンなので・笑。

『にじいろカフェ』を見つけてくださった編集長さん、
編集者さん、ライターさん、そして快く協力してくださった
カフェおよび珈琲店の店主さま、ありがとうございました!

+

最近の自宅でのティータイムは、珈琲もお茶も水出しばかり。
日本茶はやっぱり「献上加賀棒茶」がいちばん好きです。

あと、夏といえばアジア料理とアイスクリーム!
どうしてこんなに好きなんだろう? と不思議に思うほど
長年の大好物です。タイに飛んでいきたいよー。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

梅雨のおまけ


mikiph-ajisaiseason9.jpg

車の下で雨宿りするネコ。
晴れた日は草を布団にお昼寝してる。




posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

梅雨の記憶


mikiph-ajisaiseason1.jpg

玄関先で咲き誇るアジサイ。
結婚パーティーで指定した品種。

mikiph-ajisaiseason2.jpg

あまり気づかれない
白×クリアに水玉のネイル。

mikiph-ajisaiseason3.jpg

atelier naruseの雨粒ソックス。
でも雨の日は履かなかった。

mikiph-ajisaiseason4.jpg

真夜中にごくごく飲んだりする
カルピスのソーダ割り。

mikiph-ajisaiseason5.jpg

新しい手ぬぐい、の一部。
菜の花だけ季節外れ。

mikiph-ajisaiseason6.jpg

アジサイの白雪ふきん。
水色のがいちばん好き。

mikiph-ajisaiseason7.jpg

どしゃぶりの中、はしゃぐヤギ。
かわいくってたくましい。

mikiph-ajisaiseason8.jpg

表参道で見上げた晴れ間。
ブルーとピンクのボーダー。



posted by MIKI at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

BBQ話から脱線


mikiph-mongol1.jpg

mikiph-mongol2.jpg

mikiph-mongol3.jpg


mikiph-mongol4.jpg

mikiph-mongol5.jpg

今夏初のバーベキューは
仲間6人+お子さま1人で
岐阜県恵那市の「モンゴル村」へ。

ジンギスカンをもりもり食べて、
ゲルの中で雨宿りして、
栗きんとんアイスを食べて。

あーー楽しかった!

ここ数カ月は何をしていても
『にじいろカフェ』のことと
結婚パーティーの準備のことで
頭がいっぱいだったので、
何事も純粋に楽しめる日々がうれしい。

仕事でもプライベートでも
やりたいことが山ほどあるけれど、
到底すべては実行できないため
しばらくはのんびりしながら
何を選んで何をやめるかを
じっくり考えようかなと思います。
暮らしまわりを整えながら…。


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

製本


mikiph-workshop1.jpg

「ミュシカ」のマキさんに声をかけていただき、
KaoPoKさんの製本ワークショップに参加。

って、5月の話ですが。へへへ…。

自分の披露宴の直前だったので
迷ったけれど、気分転換になるかも! と思い。

手を動かすことは幼い頃から大好きだけれど、
何か機会がないとなかなか実行できなくなってきた。
最近は絵も描いていないし(いちおう元美術部)。

裏ワークショップ(?)だったので、
井上アコさんなど作家さんが参加していました。
そうそう、アコさんには披露宴で使った
あるモノに刺繍をしてもらったのです〜。
そんな話も書きたいのだけれど(←こればっかですみません)。

肝心の製本はというと、表紙には「ミュシカ」のふたりが
買いつけてきた北欧の生地を使って。栞紐も選んで。
なかなか大変な作業でしたが、勉強にもなりました。
完成品はもったいなくて使えそうにありません!

mikiph-workshop2.jpg


posted by MIKI at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

